ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

リーガ 第17節 一瞬の隙を見抜けるか #1333

エスパニョール 3-0 WIN

ポジションとかフォーメーションとかも、もちろん重要。でも、結局一番大事なのは、一瞬の隙を見抜けるか、なのだ。

 

何となく上手くいかないとき、チーム全体を覆う問題があったりする。それはフォーメーションやポジションなど、戦術面の部分に問題があることが多い。ただ、そこを変えたからといってゴールが量産されるかというとそういうわけでもなく、結局は一人の選手が相手の一瞬の隙を突いたプレーが出来るのかに託されているわけなのです。

だから、システムに焦点を当てるマクロな視点と一瞬一瞬のプレーの判断に焦点を当てるミクロな視点の両方を意識する必要がある。90分の中で、マクロとミクロのバランスは揺れていく。大事なのは、片方を完全に手放さないこと。常に揺れている状態であること。バランスを取るとはそういうことだ。しっかりと両者の中心を担おう。

次戦の相手は、レアルマドリー(2位)。アトレティコマドリーは現在1位。アウェイでマドリードダービーに臨みます。そして首位攻防戦。すなわち激アツな試合なワケです。とにかく楽しみたい。

明日も勝つ。

 

#ワンポイントアドバイス

マクロとミクロの中央に立て。

 

-番外編-
ピアノ曲を中心に作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。


YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU


こちらも一日一曲やってます!!
https://soundcloud.com/user-671234285/sets/daily-playings