ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

プレミア第16・17節 負のエリアで勝負しない #1377

マンチェスターユナイテッド 4-0 WIN

アストンヴィラ 1-0 WIN

勝利は続いている。冷静さが肝だよ。

 

前節のマンU戦は、キャプテンのジェラードが大暴れした。彼をトップ下で起用したのが功を奏した。答えは事前に用意されていない。その場で考える必要がある。それを楽しむことが、上手くなる秘訣だと思う。そうか。答えが用意されていないということは、問いも用意されていない、ということか。じゃあその場で考えるしかないね。

前に上手く行ったことが、今上手く行くとは限らない。そういうものです。でも一つ言えることは、「その場で答えを見つける」ことが大事であること。そのためには、その場で問いが何であるかを察知する「冷静さ」が必要なのです。冷静さの重要性を何度も説く理由はそこです。

何をやっても上手くいかない「負のスパイラル」に陥っているときは、この「冷静さ」が失われているのです。だからそんなときは、まず負のスパイラルから出ること自体が大切で、そのためには「やるべきこと」を意識から全て捨てて、「ただ見る」ということをする。するとだんだんと落ち着いてきて、冷静さがいつの間にか備わっています。

なんて。自分に言い聞かせた。それぐらい、負のスパイラルには陥りやすいのだ。

次戦の相手は、アーセナル(3位)。リバプールは現在2位。ホーム。突き放せ。やっちまいな。

明日も勝つ。

 

#ワンポイントアドバイス

勝負事では冷静に。

 

-番外編-
ピアノ曲を中心に作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。


NEW!! 弾き語り動画をアップしました!!
https://youtu.be/FrEm__9oYbI

 

こちらも一日一曲やってます!!
https://soundcloud.com/user-671234285/sets/daily-playings