ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

D2リーグ第三節

クリードバッハ 2-0 WIN

いやあ、うれしい。75分からの2ゴール。点がなかなか入らない試合に勝つというのは、メンタル的に自信につながる。

 

試合が膠着して、なかなか自分たちの波に乗れないときは、選手を交代させたり、ポジションチェンジをするのが有効だと思う。実は選手の能力ってさほど変わらないから(メッシとかは別として)、うまくいってないときは、選手を交代させて、自分に刺激を与えると、何か良いサプライズが起こることがよくある。

 

あとは、スタメンにベストメンバーを起用しないというのも一つの策だと思う。後半の中盤あたりに、足の速い選手を入れたりするとガラッと試合の流れが変わったりするしね。いくら90分間ゲームを支配していても、点が入らなければ勝つことはないわけで。89分間劣勢でも、どこかの1分でずば抜けて優勢だったら勝利する確率は上がるから、試合中にも選手交代やフォーメーションの変更などで変化を与えることが大事。

 

次戦の相手はアーレンホフシュタット(11位)。APOELニコシアは現在2位。明日も勝つ。