ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

ISSカップ準決勝 ここにきて新発見

イングランド 2-1 WIN

新たな守備のやり方を見つけた。初のカップ戦決勝進出!!

 

ウイイレにおける守備の仕方に気づいた。ボールを取られたら全員一目散に自陣に戻ること。それが最適なのではないかと思った。

スマホ版のウイイレでこのやり方に気づいた。守備における問題は、相手にスペースを使われることであって、そもそも自陣ゴール近くにスペースを作らなければ失点の芽を摘むことが出来ると考えた。

そのやり方がハマった。守備でも攻撃でも多くの人を使う。それが現段階での最良のやり方。視点を移すと見えてなかったことが見えてくる。それでいい。それはまた、勝利という目に見えすぎる目的があるからこそ価値を帯びてくるのだ。とりあえず決勝楽しみ。

次戦はリーグ戦。相手はオランダ(13位)。日本は現在7位。とにかく勝ちたいです。スッキリした試合がしたい。

明日も勝つ。、