ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第19節 良いことを、長く続ける。

対オランダ 2-1 WIN

とにかく打ちまくった。慣れないなら、やるしかない。

 

今日の記事タイトルについて、話がしたい。いま戦っているリーグは、世界の強豪20カ国が集うインターナショナルリーグであり、日本はそのリーグに参戦して7シーズン目になる。過去の成績を振り返って最も好成績だったのが、1年目の3位。そして昨日、その1シーズン目の全38試合の結果をざっと見てみた。すると面白いこと(そしてものすごく当たり前なこと)が分かった。

良いことも続くし、悪いことも続く、ということである。具体的に言うと、勝ちも続くし、負け(or引き分け)も続くということだ。そして優勝するためには、勝ちを長く続け、負け(そして引き分けも)をすぐ切ることが必要なのだ。すごく当たり前なことなのだけど、とても大切なことだと思う。これを発見したとき、正直言って感動した。「その通りだわ!」と声を上げそうになった。

良いことを長く続けること。ウイイレなら、勝つこと(良いこと)を長く続けること。それは、たびたび発している、いつでも姿勢を正すこと、というコンセプトにも通じている。そういうことなのだと思う。

今日でリーグ前半戦が終了した。ここまでの順位を振り返る。

1位 スペイン 50

2位 日本 39

3位 ブラジル 35

4位 ドイツ 34

5位 イタリア 33

6位 ベルギー 31

7位 アルゼンチン 30

8位 ポルトガル 30

9位 フランス 29

10位 コートジボワール 29

11位 セルビア 25

12位 コロンビア 23

13位 ポーランド 23

14位 クロアチア 21

15位 オランダ 19

16位 カメルーン 19

17位 スウェーデン 19

18位 ウルグアイ 16

19位 アイルランド 13

20位 ロシア 12

日本は現在2位。11勝6分2敗です。失点を減らしていこうと思う。つまり、悪いことはすぐ切るということだ。それでよろしくお願いします。

次戦の相手は、アイルランド(19位)。アウェイ。相手を見る。それを通り越して自分を見る。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud