ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第32節 やったぜ

対チリ 2-0 WIN

「姿勢を正す」とは、それ自体が積極的な行為だ。それが出来ていない時、人は消極的になる。

 

プレーにおける攻撃と守備は、表面的な差異でしかない。その裏にある本当の違いは、そのプレーが積極的なのか、消極的なのかということだ。テニスのプレーで言えば、自分から打点に入って打ちに行っているのか、それとも打たされているのか。つまり、その一打に意図が込められているのか否かが、プレーの質の本当の差だと思う。

私の大学時代、ある先輩が就活で大事なこととしてこんなことを言っていた。

「全ての行為に理由があればいいよ」

この言葉は、結果就活をすることなく大学時代を終えた自分にも、今もなお留まっている。

つまりはそういうことなのだと思う。私がさっき書いた積極的、消極的な話は先輩の言葉にも繋がっているし、その先輩の言葉自体に「理由」があったからこそ、それから4年経った今も私の中で生き続けている。その言葉に力があったから。そういう言葉を発したい。発し続けたい。

次戦の相手は、ベルギー(11位)。日本は現在2位。アウェイ戦。やりたいっすね。姿勢を正し続けろ。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud