ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第3節 まあ良しとする

クロアチア 1-1 DRAW

得点チャンスを3回逃した。だけど同点に追い付いたことは評価する。

 

良くない部分を探せばいっぱいある。だって、良くない部分ってのは、全てが完璧な状態からの視点だもの。そもそも、全てが完璧(理想)である現実などあり得ないし、それがあり得たら理想なんて存在しない。そういう視点からの感想だということをお忘れなく。

こうすれば良かったという思いが強ければ、それはイメージに残って先に生かされると思う。だから、そう思っただけでもういいんだと思う。頭は現実に起こっていないことを、さも「起こるはずだった」という前提で話してくる。そういうメカニズムであることを自覚しろ。

全てのプレーは、その直前に何らかの考えがある。その考えの方を見ろ。すると、本当に反省すべき点が見つかる。今日あったプレーの一つに、先のイメージが定まっていないにも関わらず、何か起こるだろうとゴール前にショートパスを出して、結局相手にボールを取られるというシーンがあった。鮮明なイメージが、プレーの質を上げていく。ただただ「ああすれば良かった」と思うのではなく、「なぜそのプレーをしたのか」ということを深く探っていくことの方が、よっぽど有意義だと思う。そしてそれには真っ当な痛みが伴う。それでも直視すべき。逃げても逃げられない。だったら向き合え。

次戦の相手は、ドイツ(9位)。日本は現在3位。アウェイ。やりきる。ピッチに立つ前に、覚悟を問え。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud