ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ 第16節 采配当たる #1412

対フランス 2-1 WIN

強敵撃破。岡崎やったね。

 

強敵を破ったのは大きい。非常に自信に繋がる。粘り強さは大事だけど、執着は良くない。捨てるべき。今日はその辺りのバランスが良かった。

相手のドリブルにはしつこく食い下がった方がいい。これは粘り強さ。そしてある選手を使い続けたいという欲求。これは執着に繋がりかねない。今日はそれを察知して、昨日2ゴール、今日1ゴールの山口蛍を70分に下げた。この決断が、結果的に85分の岡崎の決勝点に繋がったと思う。

冷静になって考えると、体力を消耗している山口より、ベンチで控えているフレッシュな選手を使った方がいいのです。どういう状況でもそう考えられるか、というのは大事ですね。

ただ、直感と執着は別物。山口を使い続けることを直感が求めているときもある。その場合は、それに従った方がいいのではないか。この辺りの見極めは、何度もぶち当たって体得していくしかないんじゃない。

ということで、今日は勝てて良かった。

次戦の相手は、ベルギー(5位)。日本は現在4位。アウェイ。勝てる。アグレッシブにプレーしろ。それが全力を出すための近道。

明日も勝つ。

 

#ワンポイントアドバイス

執着は捨てろ。

 

-番外編-

ピアノ曲を中心に作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。

NEW!! 弾き語り動画をアップしました!!
https://youtu.be/DSqA66rV-pQ

 

こちらも一日一曲やってます!!
https://soundcloud.com/user-671234285/sets/daily-playings


ウイイレ一日一試合」英語版を始めました!
https://keepplayingpes.hatenablog.com/