ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ 第19節 余計なものは削ぎ落とす #1497

対ベルギー 1-1 DRAW

結果としては残念だけど、新たなプレースタイルには可能性を感じた。

 

昨日、久々ウイイレを「遊び」でやった。そもそもは、PSP十字キーに貼っているガムテープ(右ボタンが取れているためテープで貼っている)をセロハンテープに替えても大丈夫か試すために試しに試合をしたんだけど、それが面白かったのだ。

遊びでウイイレをやると、単純に良いプレーをしようとする。プレーに勝ち負けが伴わなくなる。そして、だからこそ分かったことがあった。力みが要る場面とそうでない場面があるということを。

ピッチにいる間は常に戦闘モードでいることを自分は良しとしていた。でも、そうでもないことに気付いた。力が抜けている方が相手の隙を作り出すことが出来たりもする。つまり緩急で惑わすのだ。

ただ、力を抜いたプレーは、スコアがビハインドの状態ではあまり効力が発揮されない。相手が守りに入ると、こちらが緩んでいても同じように向こうは緩んでくれない。こういうときは、力任せに突撃した方が上手く行くようだ。

そんなことを昨日思いながらプレーしていて、昨日の感覚がかなり残ったまま今日の試合を戦った。

良かった。力みのないプレーが良い方に出ていた。最終的に相手のミラクルシュートで追いつかれたけど、自分たちのやっていることの本質を見続けてプレー出来ればと思う。これからもっと良いプレーをしていきたい。

これでリーグ前半戦が終了した。以下、10位までの結果。

 

1 ドイツ 48

2 フランス 43

3 イタリア 43

4 日本 39 (12勝3分4敗)

5 ベルギー 34

6 イングランド 33

7 アルゼンチン 33

8 コロンビア 31

9 ポルトガル 31

10 ブラジル 28

 

となっています。日本12勝。当初の目標である15勝には全く及んでいないが、これが今の実力ということで。後半戦は、完璧なサッカーを追求していく。結果はあまり考えずにプレーする。

次戦の相手は、スペイン(11位)。日本は現在4位。アウェイ。楽しんでいいよ。それを自分に許そう。

明日は勝つ。

 

#ワンポイントアドバイス

自分が何をやっているのかを見る。

 

番外編
NEW!! Podcast始めました!ご拝聴いただけると嬉しいです!
https://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

 

弾き語り動画をアップしました!!
https://youtu.be/DSqA66rV-pQ


ウイイレ一日一試合」英語版を始めました!
https://keepplayingpes.hatenablog.com/