ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

これから #1562

昨日、日本代表でインターナショナルリーグを優勝した。インターナショナルリーグとは、世界のトップ20か国を集めたリーグ戦だ(自称)。

winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com

開始は2017年4月15日。それから今までの間に1年3ヶ月の中断期間があったので、実質2年と2ヶ月間、日本代表で戦ってきた。その間にプレーしたシーズン数は18。開始した当初は7シーズンでのリーグ優勝を目指していたので、まさかここまで時間がかかるとは思わなかった。ひとまずこれまでのシーズンの結果をまとめてみようと思う。

 

シーズン1 21勝10分7敗 リーグ3位 カップ2回戦 優勝国ドイツ(2017/4/15-5/26)

シーズン2 16勝11分11敗 リーグ8位 カップ準優勝 優勝国ドイツ(2017/5/27-7/11)

シーズン3 17勝10分11敗 リーグ6位 カップベスト4 優勝国スペイン(2017/7/12-8/26)

シーズン4 15勝5分18敗 リーグ11位 カップ1回戦 優勝国イタリア(2017/8/27-10/18)

シーズン5 13勝9分16敗 リーグ13位 カップ2回戦 優勝国ドイツ(2017/10/22-12/12)

シーズン6 19勝6分13敗 リーグ6位 カップ1回戦 優勝国スペイン(2017/12/13-2018/1/29)

シーズン7 21勝9分8敗 リーグ3位 カップ1回戦 優勝国スペイン(2018/1/30-3/12)

シーズン8 12勝14分12敗 リーグ12位 カップベスト8 優勝国スペイン(2018/3/14-4/27)

シーズン9 25勝5分8敗 リーグ3位 カップ準優勝 優勝国ドイツ(2018/4/28-6/10)

シーズン10 19勝14分5敗 リーグ5位 カップ2回戦 優勝国イタリア(2018/6/11-7/21)

シーズン11 21勝10分7敗 リーグ4位 カップ2回戦 優勝国スペイン(2018/7/22-9/2)

シーズン12 19勝10分9敗 リーグ5位 カップ2回戦 優勝国スペイン(2018/9/3-10/13)

シーズン13 14勝7分17敗 リーグ10位 カップベスト8 優勝国スペイン(2018/10/15-11/26)

シーズン14 20勝6分12敗 リーグ6位 カップ1回戦 優勝国イタリア(2018/11/27-2019/1/8)

1年3ヶ月の中断

シーズン15 23勝5分10敗 リーグ4位 カップベスト8 優勝国スペイン(2020/4/7-5/17)

シーズン16 24勝7分7敗 リーグ3位 カップ準優勝 優勝国スペイン(2020/5/18-6/29)

シーズン17 25勝5分8敗 リーグ3位 カップベスト4 優勝国フランス(2020/6/30-8/10)

シーズン18 27勝3分8敗 リーグ優勝 カップベスト4 優勝国日本(2020/8/11-9/26)

 

こうまとめてみると、感慨深い。何試合もプレーしてきたことと、粘り強く優勝まで戦ったんだなということが分かる。他にも、9シーズン目に優勝の寸前まで行ってたことを振り返ってみて思い出した。ここで優勝していたらウイイレの道もだいぶ変わっていただろうなと思う。そして14シーズンを終えて中断期間を挟んで再開したのは、結果的に良かったと思う。15シーズン目以降、安定した戦績を残していた。自分の地のウイイレ力(?)が付いた証だと思う。

そして、優勝国をまとめてみたのも面白かった。優勝回数の多い国から挙げていくと、スペイン(9回)、ドイツ(4回)、イタリア(3回)、フランス(1回)、日本(1回)となった。スペインがこんなに優勝しているイメージが無かった。連覇の数を見てみると、3連覇(スペイン6-8,11-13)、2連覇(ドイツ1-2、スペイン15-16)。

 

というわけで、昨日は日本代表で戦うのをやめると言いましたが、前言撤回します! まだこのリーグを戦います。理由は、このリーグ以上にやりたいことが見つからないということと、まだ二冠(リーグ・カップ戦の同時優勝)を達成していないということと、優勝を達成してからどういうモチベーションで自分がプレーしていくのかに興味があるからです。特に3つ目の理由は大きい。リーグ優勝という大きな目標を達成したからこそ、それが別世界の入り口であるとも考えられる。ここからが本番という気が、今している。

具体的な目標としては、二冠達成、リーグ戦4連覇達成、リーグ戦全勝優勝。これを全て達成したら、ほぼやることをやったと言える。文句なし。そしてこれを達成するレベルに達した時、自分がどういう気持ちでウイイレをプレーして、どんな境地に達しているのかを知りたい。そこに興味がある。

ぶっちゃけた話をすれば、そろそろPSPを卒業して、PS4か5のウイイレに移りたい。だが、それらを買う金銭的な余裕が無いため、その時が来るまではPSPでいつも通りプレーしていこうと思う。

 

さて、長くなりましたが、明日から、「日本代表、世界で戦う。」シリーズ、19シーズン目を戦っていきます。この先僕がウイイレを通して何を見つけるのか、何を感じるのか、書き続けます。それがあなたのためになれば、それほど嬉しいことはありません。そんな文章が書けたら、と思います。

ではまた、明日。

 

番外編
NEW!! 新曲のボーカル入りの曲をアップしました!!これを見た方、絶対に聴いてください!!!
https://youtu.be/S5V0Qw50Gp4

 

NEW!! 新曲のピアノ曲をアップしました!
https://soundcloud.com/user-671234285/tide?ref=clipboard

 

Podcast始めました!お聞きいただけると嬉しいです!
https://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

 

ウイイレ一日一試合」英語版を始めました!
https://keepplayingpes.hatenablog.com/