ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第28節 自分たちの流れを信じる #1926

対レンヌ 2-0 WIN 

そこにある流れを信じるようになってる。ただ楽しく遊ぶだけ。

 

今日は得意ではないレンヌ相手に価値ある勝利を手に出来たと思う。得点を取ってからの試合の進め方が上手くなってる。ただゴールを取りたいという欲が消えて、試合を優位に進めるための動きが自然に出来るようになっている。

先制して試合を先行しているときこそ、守備が大事。だけど気持ちが消極的になってはいけない。そのバランスをどう調節するかということで今現在答えになっているのは、攻守レベルを2に下げること。5段階中2番目に守備的なレベルにチーム全体を設定するということ。これでデフォルトのチームの動きを設定していると、安心して攻撃にも動ける。無駄な心配とかしなくていい。それが何よりも大事なこと。

自分たちの中で巻き起こっている「流れ」をしっかりと感じて、それが綺麗に通るようにする。それをずっとやってる感じ。どんどんその深みにハマってきてる。やみつきになる。そうやってどんどん上に上がっていこう。

●対戦メモ: 4→2→1、ティキタカ+クロス。2トップに4枚マーク。相手のカウンターは結構早いから注意。攻撃は、相手の守備が堅いからエリア付近で回しながら様子見る感じで。

次戦はヨーロッパクラブチャンピオンシップ、決勝トーナメント1回戦1st leg、相手はマンチェスターシティ。ホーム戦。これは楽しみですね。遂にECCの決勝トーナメントの舞台に立つ。そして初戦からならではの相手とぶつかる。ただただ楽しみたい。だけど自分たちは優勝する気でしかいないので、きっちりと守備して相手にアウェイゴールを与えずに勝ちたい。とにかく"We Are Champions" を体現していく。それだけ。

明日も勝つ。

 

そして今日もここまでお読みいただき、ありがとうございます! 今日の試合はなかなか楽しかったです。流れを感じる試合でした。みなさんは流れを感じることってありますか? 僕はウイイレのおかげで、ピッチ外でも流れを感じながら行動することが増えてきています。具体的な事象よりも、全体がどう流れているのかで自らの行動を決定していることが多いです。そしてそれをやると、とりあえずそれだけで気持ちいいので、結果があまり気になりません。というか、「結果」という概念が消失します。あるのは「流れ」だけ。その流れが気持ち良く流れていたらもうそれでクリアなんです。本当にそうです。そういうことを日々のウイイレを通して学びました。

今日も一日流れていきましょう。みなさんが今日も素晴らしい一日を過ごせることを祈っております。

それではまた明日!

 

番外編
NEW!! 日々やっていることを書いています!是非こちらまで!
https://note.com/yuto1108


新曲のピアノインスト曲アップしました!!この文章を読んだ方、一度は絶対に聴いてください!!
https://soundcloud.app.goo.gl/1ga9iwa8KA8eBcE37

 

 
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI
SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/