ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第22節 トラップとシュート #1976

モンペリエ 3-1 WIN 

今日はまた新たな視点を持った。ここからさらに強くなる。

 

中田英寿の影響を受けて、よりクレバーな、考えるサッカーを無意識的に志向していた。その結果、より細かく一人一人のプレーを見るようになって、トラップ一つから考えるようになった。

今日はそれを意識的にやってみて、結果が得られた。やっぱりトラップ。一発目のトラップでその後の展開が大きく変わる。パスを出す選手は受け手がどこにトラップすれば最適なのかを考えた上でパスを出す。そういうことの積み重ねが、効率的に点を取ることに繋がると実感した。

だからこれからは、ピッチの上で感じることとともに、考えるプレーの割合を増やしていこう思う。これは大きな価値転換だと思う。プレースタイルが変わっていくとも思う。セコンドの能力を上げていく。技術的な部分をしっかり見ていく。その楽しみを今日見つけた。これからもっと楽しみだ。

●対戦メモ: 4→2→1、ワイド。CFに1枚+ハードマーク。両サイドはどちらもWGに設定。相手はトップにロングボールが多いけど、それは大したことない。それよりもパス繋がれて、エリア付近でトップにボール持たせるのがこわいから注意。

次戦の相手は、ストラスブール(10位)。モナコは現在3位。ホーム。感じて、考えるサッカーをしよう。そこから展開される未来を感じよう。

明日も勝つ。

 

そして今日もここまでお読みいただきありがとうございました!今日は自分的にも新たな境地に立てた感じです。とにかく、ちょっと敬遠していた、考えるということについて、過去のプレーを考えるという、いわゆる反省とか悩むとかではなくて、未来のプレーを考えていく方に目が向いたのが一つの価値転換だったと思う。結局変えられるのは今だけだから、そこで未来の一手を考える、というのが今のプレーの質を変えていくように思う。ここから先、新たなウイイレの楽しみが増えていく気がする。ここでの文章もまた質が変わると思う。そういう楽しみでいまワクワクしている。この変化も存分に味わって、また明日ピッチで楽しもう。

それでは今日もあなたが一日楽しく過ごされることを祈っております。是非また次回お会いしましょう。

 

番外編
日々やっていることを書いています!是非こちらまで!
https://note.com/yuto1108


新曲のピアノインスト曲アップしました!!この文章を読んだ方、一度は絶対に聴いてください!!
https://soundcloud.app.goo.gl/1ga9iwa8KA8eBcE37

 

 
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI
SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/