ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 最終節 ピッチに立つことでOK #1997

対アンジェ 1-1 DRAW 

最後にFKでセスクが今季初ゴール。事態を好転させられたことをまず褒めよう。

 

ピッチに立った、えらい。しっかり戦い抜いた、えらい。最後にゴールを決めて敗戦を免れた、えらい。ということで、一個ずつ上がっていく。それがいい。評価なんて所詮主観的なもので、大事なのは自分たちをどうやって乗せていくか。そもそも乗る気が無ければ、良い波が来ていたところで何も出来ないわけで、とにかく波に乗る楽しさを感じること。それに尽きる。そうやってやりこなして行こう。大事だよ、そのマインド。

●対戦メモ: 5、ティキタカ。CFに1枚+ハードマーク、SBとDMFはそれぞれマンマーク。相手は守備固めてるけど、攻撃は注意。こちらは攻守レベルは5で良いと思うけど、守備のときが危険。すぐ下がることを意識。それが出来ないのなら一個攻守レベル落とした方がいいかな。サイド攻撃もなかなか難しい。とにかくシュート打って、相手の穴を探るしかない。

そして、これで今季が終わりました。最終順位を振り返りましょう。

 

優勝 パリサンジェルマン 99 (32勝3分3敗)

2位 オリンピック マルセイユ 77

3位 ナント 64

4位 モナコ 63 (17勝12分9敗)

5位 リール 62

6位 モンペリエ 61

7位 オリンピック リヨン 61

8位 ストラスブール 57

9位 ニース 54

10位 スタッドランス 48

11位 サンテティエンヌ 46

12位 RCランス 45

13位 ギャンガン 44

14位 レンヌ 43

15位 ディジョン 41

16位 ブレスト 40

17位 ニーム 39

18位 アンジェ 36

19位 ロリアン 35

20位 トロワ 25

 

ということでモナコは4位で今シーズンを終えました。まあ今季は思ってた結果は出ませんでしたね。なかなか調子が上がらないなかで、よく1シーズン戦い抜いたと思います。まずはピッチに立ち続けたことがすごいこと。それが出来ていることが大事。それで8割はクリアしてる。あとは結果を掴むこと。リーグ優勝が最大目標なわけで、しっかりそこに行こう。そのつもりで1試合1試合を戦っていこう。今季、色んな改善すべき点が見えた。特に守備。ここの強化を図って、勝負所で勝ち切れるチームを目指す。とにかく優勝するまでピッチに立ち続ける。それさえ出来れば大丈夫だから。そう、だからピッチに立つことが大事ってこと。

全然書かなかったけど、リーグ戦は4位だったけど、他はECCベスト8、フランスカップベスト8、クラブインターナショナルカップ優勝が今シーズンの結果の総括。クラブインターナショナルカップ優勝はスゴいことですよ。タイトル獲ってますからね、なんだかんだ今シーズンも。そこもちゃんと見よう。そして、この今をフルに生き切ろう。ピッチの上でね。

ではみなさん、来季にまたお会いしましょう。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます!長い長いシーズンが終わりました。ひとまずお疲れ様と自分に言いたい。今季は今までのシーズンで一番長く感じました。それは、1シーズンを終える長さが単純に長くて、つまりそれだけ試合が出来ていなかったということです。なかなか毎日プレーすることが出来ずに、試合の消化速度が遅くなるのと同じく、成績も鈍化していくような感じがありました。まあそれは、ピッチ外でのリズムが影響しているわけで、それはそれで一つの経験なわけです。ウイイレのプライオリティとも関係してくるわけです。ウイイレの中でメンバーのプライオリティが変化していくのと同じように、一日の生活の中での優先順位も変化する。それがプレー頻度に現れていたと思います。

そしてその中で1シーズン戦ってみてやはり思うのは、もっとスピーディーに戦いたいということ。もっとコンスタントに試合がしたいということ。それは本当ですね。そこのエンジンを徐々に上げていきたい。ウイイレはピッチ外での活動とも連係しているので、その辺の全体のバランスを上手く整えたいなと思います。

そんなこんなで、今シーズンもこのブログをお読みくださって誠にありがとうございました!とにかく自分はウイイレのピッチに立って、このブログのピッチに立って、そこにあるものを外に出し続けようと思いますので、面白ければ引き続き覗いてってください!あなたにとって僕のこの極私的な活動が何らかの形で関与出来たら、それは面白いことだなと思います。

では今日も一日楽しく過ごしましょう!また次回お会いしましょう。

 

番外編
日々やっていることを書いています!是非こちらまで!
https://note.com/yuto1108


新曲のピアノインスト曲アップしました!!この文章を読んだ方、一度は絶対に聴いてください!!
https://soundcloud.app.goo.gl/1ga9iwa8KA8eBcE37

 

 
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI
SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/