ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第4節 良いバランスを作ること #2002

対ナント 2-0 WIN 

今日は良い試合をした。何が大事かをちゃんと把握しながら試合を進められた。

 

大事なのはハミでないこと。それをすると守備に綻びが生じるから。特にDMFは守備時に絶対にポジションに戻っておくことが大事。そのために彼に相手FWのマークをさせるのだ。それは自動的にポジションを下がってもらうためだ。そうやってうまくコンピューターの機能を使っていく。自分だけでコントロール出来ない部分は他人に委ねるのだ。そのバランスが大事。

ウイイレでは常に一人の選手だけを動かしているが、それと同時に全体のチームのバランス、それに加えて相手選手のポジションなども把握しておく必要がある。それらを踏まえて、次のプレーが生まれるのだ。今日はその辺りのバランスを良く取れていた。早い時間に先制してから、攻守レベルも2にして、守備的な布陣を敷きながらあわよくば得点を狙った。勝つためにはしたたかにプレーすることも必要だ。得点することだけが楽しいわけではない。守備も奥が深い。駆け引きも存在する。ピッチの上で起きる全てのことを楽しむ。そうするとそこは無限の時空間と化す。自分の意識次第で変幻自在。その変化の可能性を楽しもう。

●対戦メモ: 4→2→1、ティキタカ+クロス。2枚に2枚。DMFは左CFにマーク。後半からはカウンターからポゼッション。相手はわりと守備的だった。こっちはパス繋ぎながら、FWにボール入ったら少しのタイミングでシュート狙えばいい。詳しくは上を参照のこと。

次戦の相手は、モンペリエ(2位)。モナコは現在9位。ホーム。やり切るのみ。安定した戦いをして勝利を掴みたい。

明日も勝つ。

 

そして今日もここまでお読みいただき、ありがとうございます!なかなか今日も楽しい試合が出来ました。とにかく個と全体のバランスを良く保つことが大事ですね。それに加えて、攻撃と守備の重心をどこに置くのかを、しっかり状況を見極めてチョイスする。それがチームを良い波に乗せていくために大事なことですね。

バランスが大事。そのための根本材料は、自分たちがいま何をしたいのかを知っておくこと。それがそもそもの磁力になるから。磁場はどこにあるのか。それを理解して、大まかなテーマを持ってプレーするのが大事ですね。今日はわりと冷静なところで楽しむことが出来ました。

それでは今日も、あなたにとって素晴らしい一日になることを祈っております。また次回お会いしましょう。

 

番外編
日々やっていることを書いています!是非こちらまで!
https://note.com/yuto1108


新曲のピアノインスト曲アップしました!!この文章を読んだ方、一度は絶対に聴いてください!!
https://soundcloud.app.goo.gl/1ga9iwa8KA8eBcE37

 

 
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI
SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/