ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第19節 とにかく楽しむのみ #2077

パリサンジェルマン 5-1 WIN 

予想外の大勝。良い流れが舞い込んだら、そこで遊ぶのみ。

 

ということで、前半に先制されながらも、そこから5点取るという、半端じゃない試合をした。首位独走中のPSGに対して初めて土を付けて、なおかつ5点取るという、まあものすごいことを成し遂げたわけで、そこに関しては選手たちを褒めたい。

やはり相性というものがあって、ここ最近はPSGに対して相性が良い。というか、PSGに合う戦い方を見つけたというのが大きい。大事なのはやはりそこであって、だからこそチームの力はそんなに関係ない。相手に合わせて、最善の戦術を見つけて、それを実行しよう。それをただただ楽しもう。

●対戦メモ: 4→3→2→1、ワイド+クロス、1枚に1枚、CFにハードマーク。サイドは両方WGにする。ワイドに開いて、WGからエリア内にパスを送って展開するのが効果的。案外エリア付近でパス繋げられるから、そういう組み立てをしよう。相手のカウンターは脅威だから、自陣で変なボールの取られ方はしないように気を付けよう。

ここでリーグ前半戦が終了したので、上位10チームまでの順位を振り返る。

 

1位 パリサンジェルマン 50 (16勝2分1敗)

2位 オリンピック マルセイユ 41

3位 オリンピック リヨン 37

4位 レンヌ 32

5位 モナコ 31(9勝4分6敗)

6位 ストラスブール 31

7位 リール 31

8位 ブレスト 28

9位 ボルドー 24

10位 モンペリエ 23

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今季の目標は、明確に3位以上と決めた。2位までが来季のECC出場権を獲得出来て、3位はECCプレーオフに回れる。3シーズンぐらい前に自分たちがECCを制したときは、プレーオフから上がった。だから全然3位でいい。とにかく3位以上を狙っている。現時点で勝ち点差は6だから、十分狙える所にいる。絶対超える。

次戦の相手は、ストラスブール(6位)。モナコは現在5位。アウェイ。しっかりやり切る。一個一個に集中しよう。

明日も勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/