ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第23節 上手い試合した #2081

ロリアン 1-0 WIN 

こういう中堅との試合で勝ち点取れるのは大きい。しぶとく勝つ上手さを出していこう。

 

今日は上手い試合をしたと思う。前半に先制して、相手の出方窺いながら、前線でボールを回せた。あわよくばゴールという感じで無理に攻撃しに行かなかった。それが出来たのも先制したことで余裕が生まれたからなんだけど。

試合に勝ちから一つの要素として、無理に攻撃を仕掛けない、ということがある。相手ボールの時間が続いて自分たちボールになったとき、早く攻めたいという反応が出てくるのは少し抑えて、まず自分たちでパスを繋いでリズムを作っていく。流れを作っていく。これがウイイレをやる醍醐味。自分たちで落ち着かせることで余裕が生まれて、ゴールに繋がるアイデアが生まれる。試合の状況や選手たちの疲労度も見えてくる。そういう細かいところをケアしながら時間を進めていくことが大事。

●対戦メモ: 4→3→2、ワイド+SB攻撃→クロス。2枚に2枚。相手は攻守レベル2→3で5バックだから、こちらの攻守レベルは2までで良い気がする。1までいくとこっちのラインがズルズル下がって逆にゴールを呼び込んでしまいそう。基本的にボール回せるから、回しながら前線の選手の抜け出しにパス出せばいい。

次戦の相手は、ボルドー(11位)。モナコは現在5位。アウェイ。ここ大事。しっかり戦って、最後に笑おう。

明日も勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/