ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第18節 勝ちたくて勝つ #2125

対ブレスト 2-0 WIN 

毎度勝てるか分からない。それでも勝つからすごいね。

 

それは何でだろう、と思う。結果的に勝ってるんだけど、勝つことが何なのか、未だによく分からない。たぶん、勝つこと自体は存在してない。結果として存在するものでしかない。だから、プレー中にそれは存在しない。でもそれを求めて戦っている。これはなんか、すごくおかしなことだと思える。

勝つことはプレー中に存在しないから、勝つということを別の行為で表現しないといけない。つまり、勝つとは理念だ。で、自分たちはそれを、「We are champions」という言葉に置き換えた。理念を膨らませた。自分たちがやってるのはそれだけだ。あとはその理念を背負って、選手たちが自動的にプレーするだけ、という感じ。

でも、だから、その場のアイデアをそのまま実行出来るんだと思う。これが、必要な軽さ。この軽さが無いと、一瞬の隙とかアイデアを活かすことが出来ない。そして、この瞬間がとてつもなく喜びに溢れてるんですよね。それを求めてプレーしてる感じがある。

いやはや、どんどんやっていきましょう。この道を深めていきましょう。一試合一試合、そこに溢れるアイデアを感じていきましょう。それが楽しむということ。

●対戦メモ: 4→3→2、2枚に2枚、ティキタカ+クロス。最後はポゼッション。相手はワイドに開いてて、かなりロングボールを多用してくる。大抵は大したことないけど、通ると危険。かなり前線が張ってるから、そこはケアで。基本的にその場のアイデアでパス通せばゴールに辿り着く。余裕持ちながら、シュートは打っていくこと。

次戦の相手は、マルセイユ(2位)。モナコは現在3位。アウェイ。これが前半戦最終節。長かった。そして大事な試合。勝てば確実に2位に浮上する。楽しく、ガチでプレーする。良い試合がしたい。

明日も勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/