ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第13節 初勝利感 #2176

対ナント 3-1 WIN 

前半戦の後半9試合で初勝利。良いですね、フレッシュで。

 

今季リーグ戦の初め10試合を8勝1分け1敗の好スタートで首位に立ったモナコも、その後2試合引き分けが続いていた。だから今日は初勝利って感じ。いまは前半戦が終了する9試合で考えてる感じ。だから1勝2分け。こういうふうに、長いリーグ戦を4つに分けて考えると、自分たちがいまどのポジションにいるのか、出来がより分かりやすくなる。それが良いよね。

リーグ順位ばかり見てると、良かった時の貯金でなんか上の順位にいるだけで、実際は良くなかったらするから。だから、直近の出来で考えよう。それが、ピッチの上でフルパワーを発揮するための環境設定の一つだと思う。

今日は先制するも60分に失点してヤバいムードになりかけたけど、戦術を大幅に変えて、それが当たった。変える前に色々考えなくなってる。とにかく状況を一変させたかった。そのためには戦術を180度変える必要があった。ただそれだけだ。結果は知らない。でも「変えたい」という気持ちは確実にあるから、それに従ったまで。それだけでいいな、って思った。それをピッチの上で出来たことが今日の収穫。

●対戦メモ: 4→3→2→4→2、ティキタカ+SB攻撃→クロス→ワイド、2枚に2枚。ワイド時はロング。最初はいつものセットでいい。ワイドは最後の賭けという感じ。もちろんティキタカで上手くいかなかったらワイドにしちゃえばいい。相手の2トップへの寄せは注意した方がいい。振り向かせないディフェンスをしよう。無闇に踏み込みすぎないこと。

次戦の相手は、トロワ(11位)。モナコは現在2位。アウェイ。勝利が求められる試合。しっかり戦い抜こう。

明日も勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/