ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Ligue 1 第19節 折り返し #2185

ニーム 1-0 WIN 

勝利にこだわれている。表に出ないところで色々試してる。

 

やっとリーグ前半戦が終わった。今シーズンは、勝手にシーズンを4分割で考えてて、自分たち的には第2シーズンが終わったという感じ。第1シーズンを8勝1分け1敗とかなり良い出来で終えて、2シーズン目はここまで5勝3分けで来てた。今日買って6勝にすれば上々だなという感覚でやってた。

やっぱり、短い期間で見る、っていうのが良いと思う。そこを考えないで、何となく今までの試合全ての勝敗数で考えてると、自分たちがいまどこにいるのかが分からなくなる。それが危険だと思ってる。大事なのは自分たちが「今」どこにいるのか。それを把握する上では、シーズンを4つに分けたのは正解。

ってことで、今日勝てた。しっかり勝利を意識して戦えた。これはめっちゃ大事なこと。兎にも角にも勝ち点3を取ることが一番だから。上手くいって良かったし、ちょっとしたトライも出来たから良いですね。このまま行こう。

前半戦が終了したので、10位までの順位を振り返る。

 

1位 モナコ 46 (14勝4分1敗)

2位 パリサンジェルマン 43

3位 マルセイユ 38

4位 リヨン 36

5位 リール 33

6位 モンペリエ 31

7位 スタッドランス 28

8位 ボルドー 27

9位 レンヌ 27

10位 ブレスト 27

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい、1位で前半戦を通過した。良い出来。ほぼ文句ない。後半戦も、同じように、前半10試合と後半9試合で分けて考える。特に前半戦は強豪との試合がないから、全勝してもおかしくない。その意識で行こう。

●対戦メモ: 4→3→2、ティキタカ+SB攻撃→クロス→ワイド、1枚に1枚+ハードマーク。フォアチェック。とりあえず最初の型でOK。後からリトリートにしていい。ワイドはあまりこのチームには合わなそう。その辺りもフィーリングで。相手は基本ロングボールだけど、前線にボール持たれると一気にクロスまで行くからあわやがあり得るから注意。

次戦の相手は、スタッドランス(7位)。モナコは現在1位。アウェイ。前回勝ててないんでリベンジを誓う。これで長い連戦が終わる。しっかり締めて戦う。

明日も勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/