ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

リーガ 第7節 景色変わってる #2230

対ヘタフェ 0-2 LOSE 

久々の試合は景色が変わっていた。それも良い方に。

 

12月初めての試合。昨夜、現実世界の日本のW杯が終わった。良い夢見させてもらったし、バカみたいにサッカー漬けの日々を送ったおかげで、いかにピッチの上で考えることが大事なのかを知った。もっと戦術的に緻密に試合を練り上げていきたいという気持ちになってた。

そして、本当はW杯終わってからウイイレを再開させようと思っていたけど、なんか昨日で日本は終わったし、試してみたいと思って今日ウイイレのピッチに立った。そしたら、景色変わってた。

とにかく1試合が非常に短く感じられる。そして、相手がどういう立ち位置でどういう攻撃を仕掛けてくるのかというのをしっかり知ろうとしている。そんで、オプションの戦術をしっかり把握して、その都度状況に合わせて使おうとしていた。

これは本当に、外の世界に出たから出来たこと。外の空気を吸うメリットが感じられた試合だった。そして、一試合の重みが増した。これからは、より次の試合に向けて準備していこうと思う。相手のフォーメーションをしっかり見た上で、誰がどこにマーク付くのか、こちらのフォーメーションをどうするのかってところを考えようと思う。

とにかくやれる準備の幅が広がったし、一試合一試合、さらに丁寧に臨んで行こうと思えたので、新たなフェーズでここから戦います。

●対戦メモ: 4、全員マンマーク、ティキタカ+ワイド→ワイド+ウイングローテーション→ウイングローテ+クロス。ラインもコンパクトネスも7で途中からどちらも6に下げた。相手の2トップに入った時のCBの1対1の対応が甘かった。もっとライン下げても良かったかも。それは守備のオプショナルの戦術でやればいい。相手は結構引いてたから、クロスばんばん入れる作戦も良いと思う。こちらはCFはタッパあるから。

次戦の相手は、バレンシア(5位)。ソシエダは現在18位。アウェイ。とにかく事前に相手を研究して、どのやり方がハマるか考える。そしてピッチの上で修正する。それだけ。

明日は勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/