ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第26節 非常に残念でならない

対イラン 0-2 LOSE

最下位のイラン相手にまさかの敗戦。日本の欠点が露呈した。

 

イランは最下位ではあるものの、実際に戦ってみて、そんな順位にいるようなレベルのチームではなかった。いやあ、本当に悔しい。何が悔しいかって、悉くフィニッシュで阻まれたからです。前にドイツとやったときもペナルティーエリア内を固められてどうすることも出来なかったけど、それと同じことをやられた。いまの日本代表の課題は、エリア内を固められたときに、どうやってそれを打開するかということです。終わってみて思うのは、ちょっと突っ込み過ぎたかなということ。突っ込んだらその分だけスペースが無くなる。だからこそ、あえて攻撃している自分たちからポジションを引いて、味方が入れるスペースを作っておくことが大事だったのかもしれない。これを試合中に見出せないのが、まだまだ冷静さが足りてない証拠である。

まあ終わってしまったことはしょうがないので、次に進みましょう。どういう状況であれ、大事なのはその状況を冷静に判断すること。常に前を見る、ってのは冷静さに欠ける。前を見ることが絶対的に正しいわけでは決してない。前に無ければ後ろを探す。後ろが無ければ横を探す。てな感じで全ての可能性を探ろうと思う。

次戦の相手は、イングランド(8位)。日本は現在3位。ホームに戻って戦います。冷静と情熱の間。エンヤですね。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud