2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
対フランス 2-1 WIN 「出来る理由」という言葉を唱えただけで確実なプレーが生まれる。理由が存在すると安定する。 ということで3日続けて「出来る理由」の話をしている。端的に言えば、「出来ない理由を探すのではなく、出来る理由を探せ」という話である。…
対スペイン 1-0 WIN まず、出来る理由を探すってスタンス自体がポジティブだわ。そのスタンスの上に、理由を探すことで得られる冷静さが備わるから、それはもう上手くいきますわ。 首位スペインを撃破。ポジティブに、冷静に考えれば、打開する方法はある。…
対ブラジル 3-1 WIN 相手の攻撃に効率良く対応する。余った時間をゆっくり攻撃に使う。 歌舞伎町に「ROLAND」というカリスマホストがいる。彼が話していたことで、こんな言葉があった。 「出来ない理由は簡単に見つかる。でも出来る理由は頑張って探さないと…
対ポルトガル 1-0 WIN システムをバカに出来ないことが判明した。守備の混乱が軽減された。 試合が始まる前から出来ることがある。チーム全体のフォーメーションは、言うなればチームを構築するシステムだ。そのシステムを対戦相手に合わせて毎試合変えてい…
対メキシコ 1-1 DRAW 先制されてから2ボランチに変えた。守備面ではそれが生きた。 最近は、誰にでも分かる精神論よりかは、選手の配置等のテクニカルな部分に言及することが多くなっている。まあそういう時期なのでしょう。根本の姿勢の部分と、技術的な部…
対アルゼンチン 2-3 LOSE 逆転負け。得点直後の戦い方を変えた方がいいみたい。 残念だ、とか口から出るけど、それで片付けちゃいけない。どうすべきだったか。 先制した後に簡単に追いつかれるシーンは今日の試合に限った話ではない。まずそこを止めたい。…
対スイス 4-2 WIN 勝負の分かれ目は実に曖昧。チャンスをモノにできるか、それだけが大事みたいだ。 前半のうちに4-0にした。41分から前半終了までに3点決めた。流れの中にあったチャンスを全てモノにした。こういうことがあるんですね。自分たちもちょっと…
対コロンビア 2-1 WIN 今季初勝利。試合開始早々の失点からリカバー出来たことを評価する。 良くやりました。何度か危ういシーンがありつつも、その都度選手のポジションを変えたりして微調整を繰り返したことが結果に繋がっているかなと思う。 良い時間に得…
対イングランド 1-3 LOSE シュート11本打って得点1。相手は5本打って得点3。 そのうち枠内はこちら4本、相手5本。それが差ですね。ちなみにこちらはPKを外した。これで流れを相手に明け渡してしまった。とかく悪い試合をした。相手よりも攻撃しているのにス…
対スウェーデン 1-2 LOSE 負ける気なんて全然なかった。だからこそ軽いパニックに見舞われた。 スウェーデンには勝てると思っていた。勝ってこのシーズンをスタートさせられると思っていた。そして現に、この試合で先制したのは日本だった。そこからすぐに失…
対ポーランド 1-1 DRAW またしても最終節を勝利出来ず。攻撃の形が掴めない状況で何をすればいいのか。 体感としては、負けました、という感じですね。攻撃にほぼ良いところがなかったというのと、苦手な最終節で今度こそ勝利しようと意気込んで臨んだにも関…
対オランダ 2-1 WIN 76分からの逆転勝利。1点取ったら状況は変わる。 久々結果をひっくり返すような試合をした。同点に追い付くまでずっとオランダが主導権を握っていた。前半終了間際にオランダに先制されて、後半に入ってから選手を入れ替えたりして状況を…
対アルゼンチン 1-1 DRAW 先制点を取ったあとのプレー。気を付けてもミスは出る。 同じ引き分けでも、先制していた方とされていた方では感じ方が全く違う。先制していた方は、勝利を取り逃がした感が残る。一方先制されていた方は、自分たちで勝ち取った引き…
対ウェールズ 1-0 WIN もっと得点出来たな、という内容だった。けど、勝ち点3という結果が、最低限、最重要事項であることを忘れずにやれた。 ピッチの上に立つ目的はただ一つ。その試合に勝つこと。それをどんなときも忘れないことが、一瞬一瞬のプレーを生…
対イタリア 1-3 LOSE 久々の敗戦。イタリアを攻略出来ない。 何かまだ自分たちが分かっていない弱点みたいなのがあるなという感じ。それがこの試合で出たような。でも何が弱点なのかが分からない。モヤっとしたまま終わった。 ボールを持っている相手がゴー…
対ドイツ 2-0 WIN 首位ドイツに勝利。いかに素早く攻守を切り換えられるかが勝利の鍵だと学んだ試合でした。 前線からプレッシングで追い込んで行って、なるべく高い位置でボールを奪取すること。逆のことを相手にされた場合は、アンカーとインサイドハーフ…
対ベルギー 2-2 DRAW 悔しさ半分、充実感半分。いや、悔しさに軍配。 やっぱ勝ちたい。内容が良くても、勝って終わらなきゃね。後味が良いってのが、良いんですよ。そういうふうにしたい。 あとは、シュートを打つ直前まで周りを見ることですね。間髪入れず…
対コロンビア 1-0 WIN 行く時と行かない時をハッキリ分ける。それが長い時間を集中して戦い抜く方法。 今日は絶好調のコンディションの選手たちが多かった。こういう日に点を取らないでどうする、というぐらいに条件が良かった。そういう点で、最低限の仕事…
対デンマーク 2-1 WIN 勝てました。乱れなかった。 悪くないんだけど点が入らない。そういう前半を戦って、後半15分に失点した。そこで選手のポジションを入れ替えた。それから2点決めて逆転勝利。ラスト30分の展開はドラマチックだったけど、それを外から眺…
対クロアチア 1-0 WIN 守備をしっかりやれば、攻撃でエネルギーがパッと開く。キチンとした動きはエネルギーを蓄える。 相手に押されながらも、シュートまでに何段階かに分けてプレッシングをかけて守りきったところが良かった。しっかりとした守備はチーム…
対パラグアイ 2-1 WIN 勝利に対しての貪欲さが足りない。久々時間稼ぎ的なパス回しをして思った。 73分で2-1の状況で、「今日はここから逃げ切ろう」と思ってパス回しを始めた。今日は結果にこだわることを考えていた。だから、久々に時間稼ぎ的な、相手に奪…
対ポルトガル 1-1 DRAW CBのボールの処理に気を付ける。ゴール前での致命的なミスを犯さなければ、失点は限りなくゼロにしていけると思う。 ミスの原因はハッキリしている。だからこそ、ハッキリ分かっていることを変えていくのが良いと思う。頭で分かる原因…
対カメルーン 3-1 WIN 先制されるも巻き返した。まずはピッチを自分たちの土俵にすることから始めよう。 キッチリと自分たちで流れを作り出して勝負をモノにしたという実感のある試合だった。とにかく一旦落ち着いて、ピッチの芝の状態を確かめるように、自…
対イングランド 1-1 DRAW 必勝法は無いが、失点なら防げる。安易なミスをしないことだ。 終始日本が押していただけに、勝てなかったことは残念だ。前半から再三チャンスを作ったものの、スコアレスで後半に入り、その直後にこちらのイージーなミスでルーニー…
対スペイン 3-1 WIN ウイイレは現実のサッカーと直結している。どちらのピッチにも、「ここ」という時が存在する。 流れというものが確実にある。ここがチャンス、ここがピンチというポイントが確実に存在する。そのポイントを察知して、いかにそれに対応出…
対スウェーデン 3-3 DRAW 2点差を逆転して、最後に追いつかれる。勝ち方、というところを作り上げていきたい。 まあ、後からとやかく言ってもしょうがないですね。ベストを尽くしました。それでも勝てませんでした。もっと瞬時に的確なポジショニングを選手…
対イタリア 0-1 LOSE ピルロのFKにやられる。点が取れなかったことが敗因。 内容が悪いわけではないんだけど、点が取れない。最後のところで良い状態でシュートが打てない。そこのところをどう打開していくかが、今後日本が世界の舞台でトップに立つために必…
対ブラジル 1-2 LOSE 後半ロスタイムにPK献上。ペナルティーエリアでキーパーを飛び出させるとファウルに繋がる可能性があることを学んだ。 アグレッシブにプレッシングをかけるのは良い。今日もリスクを冒してのプレッシングで何度も相手からボールを奪った…
対チリ 4-2 WIN 2度追いつかれての勝利。真剣にやれば、時間など関係ない。 どういう状況であれ、やれることを105%出すことが大事なんです。105%を出すために、「状況」と言われるもの(スコアや残り時間など)のエッセンスだけを抜き出して、あとは全て捨てる…
対フランス 3-2 WIN 久々の勝利。現実を直視したらツキが回ってきた。 2-0でリードしながら終盤に追いつかれた。そこから83分に岡崎のゴールで突き放すも、試合終了間際にPKを与えた。なぜこんなにも壁が立ちはだかるのか、と思った。でも、ここはPKを止めに…