ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ligue 1 第34節 シュートの重要性 #1993

対スタッドランス 1-1 DRAW シュートの重要性を感じる。ということでシュートトレーニングします! 試合してる間に、コントロールシュートのやり方とかシュートの狙う方向のキーコントロールとかをヘルプ画面で見始めたらすごい気になり始めて、これはもうト…

ECC QF 2nd leg: 光は見えた #1992

対パリサンジェルマン 1-2 LOSE (Total 1-4 LOSE) 今シーズン最高の出来だった。窮地に追い込まれると新たな活路を見出すことが分かった。 とにかくなかなかデンジャラスな試合をして、結果完敗したわけですけど、感覚的に新しい境地に入った。今日の試合は…

Ligue 1 第33節 両方得る #1991

対ニーム 1-0 WIN サブメンバーで勝利。両方獲っていく。 次のECC2戦目に向けて、メインのメンバーを温存した。その中で勝てたことに満足している。こういうときに結果を出せる選手は戦力になるしね。そういうことが見極められたのも良かった。 とにかくやり…

ECC 準々決勝 1st leg: 分かったことを次やる #1990

対パリサンジェルマン 0-2 LOSE アウェイで完敗。ただ、次にやりたいことは見えた。 ECC準々決勝、1st legはアウェイだった。アウェイゴールが欲しい初戦は攻撃的に行った。しかしながらゴールが遠かった。その要因の一つは、ペナルティエリアの内側に入り切…

Ligue 1 第32節 楽しく流れていく #1989

対RCランス 1-0 WIN それが幸福というやつ。それを体感していくだけ。 幸福で繋げていきたいですね、パスを。てな感じで、勝ちました、今日。楽しいですね。ゴールを決めた瞬間の喜びってのは、やはり格別なものがあって、一気に緊張が解けて鳩たちが羽ばた…

ECC R1 2nd leg: 変化するベストに対応する #1988

対ユヴェントス 1-1 DRAW (Total 1-1 AG 1-0 WIN) アウェイで先制し、勝負あり。一つ目の難関を突破した。 一戦目のホーム戦を0-0でしのいで迎えた2戦目。アウェイゴールを決めたら逃げ切ろうと思っていた。少々思い描いた展開とは違ったけど、それをやり切…

Ligue 1 第31節 トライ #1987

対パリサンジェルマン 0-2 LOSE 次の試合に向けて控えで試した。とにかくやりたいこと今やる。 ということで、負けたけど、それでいい。どうやって負けるのかを知れたのは一つの収穫。強豪相手に対して取るべき守備のヒントも得た。 一点目はミドル。テクニ…

Ligue 1 第30節 ただ良くあること #1986

対トロワ 0-2 LOSE ウイイレやると、ただ最善を尽くすということに戻れる。だからやってて意味を感じる。 まあ、今日の試合は良くなかったんだけど、そういう状況でも最善を尽くす方に行こうとするから、これがウイイレやってる意味の一つだと思う。 いまこ…

Ligue 1 第29節 超楽しいってこういうこと #1985

対リール 2-1 WIN ボールを触るだけで楽しかった。たぶんこれが喜びの源泉。 単純にパスを繋ぐことが普通に楽しいんだということを知った。勝つためにプレーするんじゃなくて、ただ楽しむためにボールと戯れる。そこに喜びの源泉があることを知った。本当に…

ECC R16 1st leg: 守り切った #1984

対ユヴェントス 0-0 DRAW ホーム戦を無失点で乗り切った。手応えもあって良い試合になった。 ホームで迎えた決勝トーナメント1回戦1st leg、相手はクリロナのいるユヴェントス。ホーム戦ではとにかく相手にアウェイゴールを与えないことが最優先だと分かって…

Ligue 1 第28節 これもチャンス #1983

対ギャンガン 1-0 WIN 新しいことを学ぶチャンス。ただ見て、考えよう。 自分の中に無いものを見たら、それを持っていない自分を責めるのではなく、新しいものを取り入れるチャンスである。もしくは、それは要らないと、取り入れないチャンスである。どちら…

フランスカップ 準々決勝 次行く #1982

対トゥールーズ 1-2 LOSE 反省しようとしたところでしょうがないので次行く。これも一つの訓練。 まあ悔しい。めちゃくちゃ悔しいけど、無いものを見ることも出来ないので次行く。ピッチの上で最善は尽くした。それだけでいい。 ●対戦メモ: 4→5、ティキタカ…

Ligue 1 第27節 ただ見て変えてく #1981

対ニース 1-1 DRAW 85分に追いつき、負けを免れた。とりあえずそれでいい。 とにかく自分たちと相手のプレーを見て、どこを使っていくべきか、どこを改善した方がいいのかを考えながらプレーして、戦術を変えていく。その繰り返しだけ。頭の中で考えているこ…

Ligue 1 第26節 冷静に見る #1980

対レンヌ 0-1 LOSE ピッチの上で冷静に見ること。それがまず大事。 今日は、まあ不完全燃焼ではありますね。上手く噛み合わないまま試合が終わった。試合が終わってからどうのこうの言う必要はないし、過度に分析する必要もない。 エリア内でのラストパスを…

Ligue 1 第25節 勝ち切った #1979

対ナント 1-0 WIN 久しぶりの勝利。そこにこだわった。 最初から良かったわけではない。前半は劣勢だった。選手たちのコンディションは良いんだけど、うまく回っていなかった。 良い方向に進んだのは、後半初めからゴロヴィンを投入して、彼がすぐゴールを決…

Ligue 1 第24節 勝ちに行くに決まってる #1978

対ブレスト 1-1 DRAW 負けたらどうしようとか、思わなくなった。これが結構な変化だと思う。 今日は前半に先制されて、84分までビハインドのまま進んだ。それでもモナコは勝とうとしていた。そしてそれは、自分たちにとって至極当たり前のことだった。 冷静…