ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ECC 決勝 ここしかないチャンスをモノにした。#1943

対アトレティコマドリード 2-1 WIN 遂にモナコがヨーロッパクラブチャンピオンシップを制覇した。これは信じられない出来事。 でも事実。ピッチ上で起きたこと。ヨーロッパクラブチャンピオンシップとは、ヨーロッパのクラブ一を決める大会。その大会でモナ…

Ligue 1 最終節 やるだけのことやる #1942

対リヨン 0-0 DRAW 久々の試合。次の大舞台に向けてプレーした。 前回のPSG戦でモナコの優勝が絶たれて、残りはリーグ戦最終節とECCの決勝のみとなっていた。だから今日のリーグ戦はいわば消化試合で、次のECC決勝のための練習、という感覚でもあった。それ…

Ligue 1 第37節 これも経験 #1941

対パリサンジェルマン 0-3 LOSE 大一番で完敗。これもまた一興。 ということでパリに敗れて今季の優勝を逃した。パリがモナコの本拠で優勝を決めた。これは屈辱的だけど、まずはそう感じられるまでになったチームを褒めたい。今年は飛躍の年だった。一気にチ…

ECC 準決勝 2nd leg: やり切った #1940

対リヴァプール 0-0 DRAW (Total 1-1 AG 1-0 WIN) 狙い通りで決勝進出。パスを回すやり方を学んだ。 アウェイの1st legで1-1と引き分けての今日の2nd leg。トータルスコアで引き分けた場合はアウェイゴール数で勝敗が決まった。だからアウェイで1点取ってい…

Ligue 1 第36節 ただ楽しい試合 #1939

対ディジョン 5-1 WIN 勝ったし新星が躍動。まだまだ動く感あり。 リーグ戦も残り3試合となり迎えた今日の一戦。3日後にはECCの準決勝2nd legが控えているということもあって、試合前は余力を残して勝利することを考えていた。 でもそれよりも攻撃が楽しくな…

ECC決勝トーナメント準決勝 1st leg: すぐ過ぎる #1938

対リヴァプール 1-1 DRAW あっという間だった。すぐに終わった。 ECC準決勝1st leg、舞台はアンフィールド。シビれるシーンでプレーした。結果は1-1。得点できたのは良かった。まあまあですね。二戦目で無失点に抑えれば無条件で決勝に進める。それが今のと…

Ligue 1 第35節 楽しく点が入る #1937

対ロリアン 4-0 WIN ポンポン入った。初FK得点も。 大事な一戦を前に、リーグ戦で大勝した。選手たちの体力もセーブ出来たし、非常に上手く行った試合だった。やっぱ攻撃を楽しむことは楽しい。曲でいう、メロディーとかサビの部分だよね、やっぱ。昔に比べ…

Ligue 1 第34節 久々クソな試合した #1936

対リール 0-2 LOSE ミスから失点して取り返しがつかなかった。まあこれも自分たちに必要なこと。 こういう経験は、次に確実に生かされる。もう、不用意なバックラインでのパスは出さなくなる。失敗は選手たちを強制的に動かす。そういうふうに捉える。 ●対戦…

ECC 決勝トーナメント準々決勝 2nd leg: やり切った #1935

対パリサンジェルマン 2-0 (EX 1-0) WIN (Total 2-1 WIN) やりました!勝ちました! 有言実行。 アウェイで、2nd leg で勝利。たまらん嬉しい。ガンガン攻撃しながら、相手に一本もシュートを打たせなかった。やり切った。楽しかった。また違う壁を破った気…

Ligue 1 第33節 久々楽しかった #1934

対ブレスト 2-0 WIN 久々、ウイイレの純粋な楽しさに触れた。これを思い出せたことが良かったと思う。 最近は、いかに良いコンディションで試合に臨むかというところに意識を集中していた。監督としての視点が強まっていて、純粋にプレーを楽しむということ…

ECC決勝トーナメント 準々決勝1st leg: 試行錯誤 #1933

対パリサンジェルマン 0-1 LOSE 守備固めたけど負けた。次に生かす。 なかなか難しい試合だった。最初から点取ることを放棄したプレースタイルで後半に失点した。序盤からボールポゼッションに回るという戦術にチームが乗れていなかったところがある。ただ、…

Ligue 1 第32節 こういうのもあり #1932

対モンペリエ 0-0 DRAW モンペリエはなかなか難しいね。そういうのがあって良い。 過去2試合勝てていない相手だったから、難しい試合になるのは分かっていた。案の定手こずった。でもそういうのがあって良いと思う。チームにとって刺激になる。改めて兜の緒…

ECC 決勝トーナメント1回戦 2nd leg: ここで終わりじゃないから #1931

対マンチェスターシティ 2-1 WIN (EX 2-0 Total 3-1 WIN) 良くやりました。采配が光った。 1st legで1-0で勝っていたので、今日は無失点で切り抜ければ次に駒を進めた。それでも得点してくるのがビッグクラブというやつで。完全にこちらは守備を固めていまし…

Ligue 1 第31節 とにかく全力で楽しむ #1930

対ボルドー 1-0 WIN 毎回やりたいことやる。全てを糧にして生きる。 ということで今日も1-0勝利ですが、これまでとはちょっと違った。先制してからも得点することをうかがっていた。チームの攻守レベルは守備的にしながら、いかにボールを前に進めるかを試し…