ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Iリーグ第15節 毎回、勝てたと思ってしまう

対イングランド 1-2 LOSE 逆転負け。とりあえずは、相手のセットプレーの前に選手交代はしないでおこうと思う。 色々あれこれ反省点みたいなものは出てくるし、それを見つけようとするけど、結局シュート数が少ないんじゃないかな、っていう。 もちろん、ゴ…

ISSカップ2回戦 次のステップへ

対ボスニアヘルツェゴビナ 1-0 WIN 勝利。カップ戦も着実に上がって行く。 まずは、結果を残せたことに満足。カップ戦は負ければ終わりの戦い。最近のシーズンではあまり良い成績を挙げられていなかったので、今回は着実に上まで上がって行きたいと思ってい…

Iリーグ第14節 守備の掟

対ブラジル 2-4 LOSE スコア以上に壮絶な試合。個々の能力で勝る相手には、どう守備するのかが大事になってくる。 相手の個人技で失点しました。相手のドリブルに一人が食らいついても、取れない。ならば最初から取りに行くのをやめて、自ゴール前にDFを固め…

Iリーグ第13節 動く、以上。

対クロアチア 1-0 WIN 動いたら何かは変わる。その変化から考えよう。 自分たちが思い描いたプレーがあったとして、その通りに選手が動くとは限らない。また、思い描いたプレーなど無くても、思いがけず素晴らしいプレーが生まれることもある。このゲームは…

Iリーグ第12節 とにかくやるだけ

対アメリカ 2-0 WIN ホーム戦勝利。やっぱり勝つのはうれしいですね。 今日の良かったところは、自分たちの流れになるまで、グッと辛抱出来たところ。冷静にプレーを観察する余裕があった。まず観察しないと、考えも行動も始まらない。 やっぱり、やってみる…

Iリーグ第11節 間を置かないこと

対イタリア 1-4 LOSE 考えてるフリして間を置くな。流れが逃げてしまう。 相手のシュートが素晴らしかったですね。それはあったと思う。悔しいですが、完敗です。 いつものサイド攻撃が上手くいかなかった。それはサイドの選手の調子もあるけど、相手DFがペ…

Iリーグ第10節 逆転勝ち

対ポルトガル 2-1 WIN スコアも内容も劣勢のなか、よく好転させました。やっぱり鍵は、相手のゴールに近づくこと。 正確にいうと、相手ゴールサイドのエンドラインギリギリまでサイドの選手がドリブルすることが大事。それによって、中に切り返した時のドリ…

Iリーグ第9節 死闘

対フランス 3-3 DRAW ああ言えばこう言う、というような試合。よく引き分けられた、とも言える。 細かいミスを無くせば、もっと失点は抑えられると思う。ミスをしようとしてミスしているということは全くないんだけど、まだまだやり方はある。流れが向こうに…

Iリーグ第8節 受け止める

対チリ 2-3 LOSE 逆転負け。トライし続けよう。 勝負で負けに転んだだけだ。ただそれだけだ。それ以外の意味はない。ピッチの上でやってきたことはそれとは関係ない。舞台の上ではトライしてゴールすることこそが仕事だ。それに力を注ごう。 勝つときもあれ…

Iリーグ第7節 とにかくゴールに近づけ

対コートジボワール 3-1 WIN 必要以上にゴールに近づく。そうすれば全てがチャンスになる。 以前よりももう一歩前に踏み込むようになった。攻撃に関して。その分リスクを取っているようにも見えるんだけど、実際はリスクよりもリターンの方が大きい。とにか…

ISSカップ1回戦 勝てばいい

対トルコ 3-2 (EX 2-1) WIN 初戦突破。勝てば全て良し。 勝負なんてそんなもの。勝つことだけ考えていればいい。あとはその場で考える。それでいい。問題を見つけようとしない。気付けばそのときでいい。 勝つことしかイメージしない。準備はこれだけで良い…

Iリーグ第6節 至近距離で打てば入る

対オランダ 6-1 WIN 当たり前のことなんだけど、それに気づけていないことはある。それに気付くには、とにかくやってみる、っていうことなのかなと思う。 あたりまえのこと。それは至近距離で打てば点は入るということ。前回の試合で、ゴールからある一定の…

Iリーグ第5節 勝つって決まってる

対ベルギー 1-0 WIN 勝つって決まってるという呪文を唱えてプレーする。その上で、その呪文に依存しない。 依存しないということは、自分の目で確かめるということだ。それは何をやるにしても基本的なスタンスとしてある必要があると思う。それが「今ここ」…

Iリーグ第4節 点を取ることだけを意識したんですけどね

対ドイツ 0-1 LOSE 残念!これで負けたわけじゃない。 点を取ることだけを意識して、結果、この試合では点を取れなかった。でも、次の試合で取れるかもしれない。見つからない鍵を探すように、ゴールを探しに行きます。見つからない鍵を見つけるときは、鍵が…

Iリーグ第3節 調子が良いってのが良い

対スペイン 3-0 WIN 調子が良いと、思い通りのプレーにプラスアルファ、思いがけないチャンスに恵まれる。そういう選手たちを使っていこうよっていう感じでした。 今日は選手の調子が良かった。正確に言うと、コンディションの良い選手だけで先発メンバーを…

Iリーグ第2節 まずは、受け容れましょう

対トルコ 0-4 LOSE ポッキリいった。「〜がダメだ」という言葉だけが出てくる。 でも本当に「〜がダメ」なのだろうか。今日だと、こちらのペナルティーエリアでの相手への寄せの甘さがダメだということになるんだけど、それが、この大量失点の本当の原因なの…

Iリーグシーズン13開幕戦 負けました

対ポーランド 1-3 LOSE 新シーズンは黒星スタートです。良いイメージを持つことが大事です。 何を考えたって、負けるときは負ける。確かにそれはある。けども、負けるとは限らない。スコアが不利であっても、良いイメージを持ってプレーすることが、状況を好…

Iリーグ最終節 やっとこさの勝利

対イタリア 2-0 WIN シーズン1以来の最終節での勝利。ちょっと感慨深い。 毎シーズン、最終節で勝てないでいた。リーグの最終戦ともなると、もう最終順位はほぼ決まっていて、優勝へのモチベーションが無くなっているのだった。そのせいでというか、その影響…

Iリーグ第37節 なるようになる

対トルコ 4-0 WIN どんなに気合い入れてたところで、結果は変化する。唯一決められるのは、その場での在り方だ。 どんなに頑張っても上手くいかないときはある。そういうときは、そういうときなんだと認めること。認めたら、そういうときはその場で終わる。…

Iリーグ第36節 まあいいんじゃないかな

対コロンビア 1-1 DRAW 良くやってたと思う。スコアはあまり見なくていい。 リラックスした状態で良いプレーをしているかどうか、それだけでいい。健やかにプレー出来ているか、みたいな。後からプレーについてどうのこうの言ったってしょうがない。何でもい…

Iリーグ第35節 あ、考えなくていいわ

対クロアチア 1-0 WIN 戦術とか、逆算とか、いらないってことに気づいた。その考え自体がプレーの邪魔になっていたのだと気づいた。 のびのびやる。今日はそんな感じだった。最近の試合では、「先制点取る」とか「勝てる理由を探す」とか色々頭を動かしてい…

Iリーグ第34節 怖がると二度手間

対ポルトガル 2-2 DRAW 怖がっていると、最短距離で進めない。怖がっている自分を直視すれば、怖さは無くなるはず。 逆転して追いつかれました。攻撃も守備も、ビビってると上手くいかない。ちゃんと押さえるとこ押さえよう。同じミスは3度はしない。修正か…

Iリーグ第33節 凄まじい試合でも変わらない

対アルゼンチン 4-3 WIN 今日も後半ロスタイムでのゴール。どういう過去があっても、すなわちどういう状況であっても、やるべきことは何一つ変わらない。 ただ、現在の選手とボールのポジションを把握し、瞬時にシナリオを作って、それをプレーすること。そ…

Iリーグ第32節 常に、良い状態にしておく

対ドイツ 2-2 DRAW 状況とか関係ない。常に自分たちを良い状態にしておくことだけだ。 考えると状態は悪くなるぜ。不必要な荷物が増えていくだけだぜ。そんなの誰も望んでないぜ。みんな軽くなって、そのままの重さで飛んでこうよ。その方が気持ち良いと思う…

Iリーグ第31節 これは修行なんだろうか

対オランダ 1-2 LOSE イライラします。それが根本から無くなればいい。 イライラして、勝てることはあまりない。という逆からの視点を持ってプレーしましょう。良くない状況のときに、肩肘張ってしまうけれども、そんな状態で良いプレーができるわけがない、…

Iリーグ第30節 プレーしている自分自身を見る

対イングランド 3-0 WIN キレイに試合を終えることができた。プレーしている自分を見ている自分でいることが大切だなと思いました。 そうするとブレない。ブレてる自分と自分が同化しない。ブレてる自分を見つめると、見ている自分はブレない。冷静になる。…

Iリーグ第29節 勝利するチームを体現する

対スペイン 2-1 WIN 首位スペインに勝利。勝利するチームはどんなチームなのかということをイメージして、それを体現した。 この方法が結構良かった。寝起きで頭がボーッとしていて、それを言い訳にしそうでも、勝利するチームはどんなチームなのかをイメー…

Iリーグ第28節 今を見ることで雑念を消せ

対チリ 1-2 LOSE 非常にフラストレーションの溜まる試合をした。八方塞がりのときは、思い切ってチェンジしてみよう。 思い通りにならないときが、ストレス溜まる。だったら、「思い」なんて消してしまえばいい、とかなんとかも言えるかしれない。ただ気持ち…

Iリーグ第27節 とにかく一本真剣にやる

対コートジボワール 5-1 WIN 目の前のことに集中すること。そのために明確なゴールが必要になる。 モチベーションを持っておくことが、真剣にプレーするためには必要だ。その場の状況に応じて、具体的なゴールを意識すること。それが次のステップへと選手た…