ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

EMC GS 第3節 やはり変わる #2229

対ヴィレムII 2-1 WIN 流行りの逆転勝ち。やっぱやりたいことも変わってくるのねってことがよく分かった。 連日のW杯漬けにより、久々のウイイレとなったわけですが、なかなかに面白いことになった。思い切った戦術をした。細かくパスを繋ぐティキタカと、ワ…

スペインカップ 2回戦 2nd leg: やってみる #2228

対ログローニョ 1-3 LOSE (Total 2-3 LOSE) ということで2戦目で負けた。なかなか守備も難しい。 今日はちょっと、精神的な余裕が無いというか、時間的な余裕が無かったので、そういう面もプレーに出たとは思う。だけど、また新しいこと試して得たこともあっ…

スペインカップ 2回戦 1st leg: 初勝利! #2227

対ログローニョ 1-0 WIN ソシエダとして初勝利を収めた。やはり嬉しいもんだ。 ということで、カップ戦ではありますが、今季初勝利を収めた。まだ2戦目あるから完全な勝利とは言えないけど、勝利がずっと無かったチームにとっては良い栄養になったと思う。と…

リーガ 第6節 結果出なくてもずっと面白い #2226

対レアルベティス 0-0 DRAW とにかくピッチに立ってプレーしていること自体が面白い。それを実感できてるだけで基本いい。 もう、結果も求めていない。ただその瞬間の喜び、楽しさ、プレーの味わいだけを求めている。それだけでいいし、それしか感じられない…

【再戦】EMC GS 第2節 まさかの再戦 #2225

対ディナモモスクワ 1-1 DRAW 昨日のデータセーブされてなかった。よってまさかの再戦。 これ、初めてかも。こんなの記憶にない。一瞬訳が分からなくなってた。もうモスクワとの2戦目あるんだっけ?とか考えちゃった。でも事を理解して、まあやるしかないな…

EMC GS 第2節 ここから上がっていくのが楽しみ #2224

対ディナモモスクワ 0-2 LOSE 普通に負けたよ。だけどこういう試合もエネルギーにしかならない。 なんかもうワクワクする。このチーム、このレベルを攻略するレベルのプレーが出来ると思うと。やってれば必ずそこに到達するから。それはもう分かってるから。…

リーガ 第5節 良い感じ #2223

対バルセロナ 1-2 LOSE 普通に負けてるけど、徐々に手応えは掴んでる。ただ、ここに勝つことが優勝することだと考えると、これが険しいチャレンジだと思う。 ということで、バルセロナ相手に一点取れたのは大きかった。徐々に点が取れてきているのはチームに…

リーガ 第4節 いいよ #2222

対オサスナ 1-1 DRAW 徐々に勝利が見えてきている。とにかく色々試して知っていく。 今日はのっけからカウンターターゲットという戦術の一つを使って、CFの体力を温存させながらカウンターの時だけ頑張ってもらう戦い方をして、わりと上手くいった。なかなか…

リーガ 第3節 繰り返すばかり #2221

対バジャドリー 0-0 DRAW 今日も引き分け。とりあえず細かく色々変えてる。 なかなか良い結果は出てないけど、そもそも今シーズンは結果はあまり求めてないので、とにかく自分たちがやってることがピッチでどのように機能するかをずっと見てる感じ。本当にそ…

EMC GS 第1節 徐々に変化を #2220

対セルヴェッテ 0-0 DRAW 初戦ドロー。とにかく試すことを楽しむ。 やはりチームが変わると戦術も変化せざるを得なくて、それが新たな発見にも繋がってて面白い。それに加えてゲームレベルを上げたことで、相手がよりボールを読んでプレッシングするようにな…

リーガ 第2節 前よりは良くなってる #2219

対セルタ 1-2 LOSE まだまだ模索中。それで良し。 とりあえず選手たちの特性をプレーを通して理解しようとしている。チームにとってのベストな陣形が見つかるまではまだ時間がかかる。で、それを楽しむ。それだけ。新しいチームで、戦ったことのない相手と戦…

リーガ第1節 なかなか険しそう #2218

対ウエスカ 1-1 DRAW 開幕戦はドロー発進。まだまだチームを掴めていない。 とりあえず、自分が慣れしたんだフォーメーションで戦っている。ただモナコでやっていたような連動性が発揮されていない。中盤から前線にかけての繋がりが薄い。2トップも検討して…

スーペルコパ 2nd leg: とりあえずやる #2217

対レアルマドリー 0-2 LOSE (Total 0-2 LOSE) 負けたけど残念ではない。とにかく手探りで彼らを最大限に使っていこうと思う。 まあ、まだ選手たちの特性も分かってないし、とりあえずモナコとは違う。同じことやってても動き方が違う。思うようにはいかない…

スーペルコパ 1st leg: 始まったばかり #2216

対レアルマドリー 0-0 DRAW いきなりレアルとのカップ戦。手探りで始める。 ということで、昨日予告した通り、今日からスペイン、リーガエスパニョーラで新たなシーズンをスタートさせた。プレーするチームはレアルソシエダ。ウイイレ2021なので久保建英はい…

Ligue 1:8シーズンのまとめ

明日から新天地での戦いをスタートさせるので、今日終わったリーグアンの8シーズンの旅をまとめる。 シーズン1(2021.6.9-7.23)リーグ戦 7位フランスカップ 2回戦 シーズン2(2021.7.24-9.8)リーグ戦 3位フランスカップ ベスト8 シーズン3(2021.9.9-11…

Ligue 1 最終節 遂に優勝を果たした #2214

対ニーム 3-0 WIN 勝ち切った。力入ってたけど、それ理解しながら戦えた。 ひとまず、安堵。ようやく長い道のりが終わった。長かった。惜しいシーズンが3つぐらいあった。でもずっと優勝出来なかった。遂にこの時が来た。これは本当に嬉しいこと。一つの結実…

EMC 決勝 負けたけどしょうがない #2213

対アーセナル 0-1 LOSE リーグ最終節に向けて、控えメンバー中心で戦った。だからある程度しょうがない。 どんな試合も負けることは悔しいけど、今の全力を出し切ったと思う。もっとティキタカで戦い続ければ良かったかもしれない。次はそうしようかな。でも…

Ligue 1 第37節 気合い入ってた #2212

対マルセイユ 4-0 WIN 一つ乗り越えた。あとは最後勝つだけ。 マジで精神研ぎ澄ましてた。やっぱ大きな物が掛かってると、やることやるんだなということがよく分かった。本当に。だから大丈夫なんだと思う。安心して良いんだと思う。とりあえず日々ピッチに…

EMC 準決勝 2nd leg: 勝ち切った #2211

対セビージャ 2-1 WIN (Total 2-1 WIN) 勝った。遂に決勝進出! 遂にモナコ、ヨーロッパマスターズカップで決勝進みました。これもなかなか難しいんですよね。相手も普通に強いから。普通に強い相手に勝ち続けるって、やっぱ自分たちも強くないと出来ない。…

Ligue 1 第36節 これもまた人生 #2210

対パリサンジェルマン 1-2 LOSE ガクッときた。でもまだ終わってない。 リーグ戦としては面白いでしょう。ここからさらにヒートアップするでしょう。残り2試合で勝ち点差わずか1となった。今日負けたのは痛い。後半に得点されて、87分に追い付いたのに、90分…

EMC 準決勝1st leg: 拮抗 #2209

対セビージャ 0-0 DRAW なかなかのシーソーゲームだった。次のピッチで考える。 なかなかこれと言う戦い方が見つからなかった。でも、ヒントはあったから、それを辿りながら次は戦う。アウェイで0-0は、まあ欲を言えば点が欲しかったわけだけど、引き分けは…

Ligue 1 第35節 まあしょうがない #2208

対ボルドー 0-0 DRAW 大雨降ってたし、まあしょうがない。やるだけのことやったから次行こう。 まあ、結果は残念だけど、やり切った。やり切ったから次行こう。やり切れてなくても次行こう。なぜならもうそのピッチには立っていないから。試合が終わったら即…

Ligue 1 第34節 どうしても勝利が欲しかった #2207

対メス 1-0 WIN アウェイで勝利。やり切った。 まあとにかく連戦最終戦で、しっかり勝ちたかったので、結果に満足してる。後半、守りに入って硬くなったけど、なんとか最後まで行けた。逃げ切れた。今は勝ち点3が何より欲しい。 まあ、あまり考えすぎないこ…

EMC 準々決勝 2nd leg: 上手く時間を使えた #2206

対リヨン 1-0 WIN (Total 3-1 WIN) 二戦目も危なげない試合で勝利を収めた。これで準決勝進出。 マスターズカップも楽しめてる。すごくいい。どんな試合も勉強になるしね。それがいい。見方によって、生き方も変わる。そういうこと。リーグ戦で勝つためのヒ…

Ligue 1 第33節 難所をすり抜けた #2205

対トロワ 1-1 DRAW まあドローで御の字。この相手はやはり苦手。 なんかやり方がハマってない。難しい。もうちょいティキタカで粘れば良かったのかもしれないけど、まあそれは後になってからじゃないと分からないので今日のトライは良かった。 90分で失点し…

EMC 準々決勝 1st leg: 勝ち切って次 #2204

対リヨン 2-1 WIN 初戦アウェイで勝利。最低限の結果が出せて良かった。 最低限でもないか。とにかくアウェイ2点取って勝てたのは大きい。次がやり易くなる。そうやって、どんどん自分をやりやすい方に持っていくことが優勝への鍵。まあ良くなっていくための…

Ligue 1 第32節 しっかり勝つ #2203

対ナント 1-0 WIN バカスカ点取れなくても楽しい。色んな楽しさを感じている。 とにかく、どうやっても勝つ。それがピッチに立つ上でやることなわけで、その道は即興で決まるのが面白い。そこに立ててるのも面白い。とにかくは、ピッチに立てばそれで良いん…

EMC Round of 16 2nd leg: 良いよ #2202

対エヴァートン 2-1 WIN (Total 5-2 WIN) 勝利。満足。 特に言うことない。さっさと次行く。 ●対戦メモ: 4→3→2、ティキタカ+クロス→偽9番+クロス→ワイド+クロス、2枚+OMFに3枚、リトリート。最初のセットでOK。それでピッチに立てばOK。 次戦の相手は、…

Ligue 1 第31節 悔しいがそれまで #2201

対ロリアン 0-2 LOSE ロリアン苦手かも。でもそれはつまり、攻略し甲斐があるということ。 前回対戦でも勝てなくて、今回は普通に勝とうと思ってたんだけど、結構苦戦した。相手の引いて守りながら、ロングボールで一気に押し上げてくる感じが何とも。前線で…

EMC Round of 16 1st leg: 良い感じ #2200

対エヴァートン 3-1 WIN 初戦で手応えあった。二戦目もこのまま行きたい。 とにかくちゃんとやる、っていうかとりあえずピッチに立つだけでOK。それ以上のことは考えなくていい。その場で分かっていけばいいから何も問題ない。 ●対戦メモ: 4→3→2、ティキタカ…