ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ 第26節 慌てない #1678

対アイルランド 2-1 WIN 逆転勝利。慌てずその場を見ていれば、何かヒントは見つかる。 この二試合は相手に先制されている。あまり先制されたくはないのだけど、それでも勝てている。コツは、慌てないことだ。勝利を急いで何でもかんでも何かを変えると、ど…

Iリーグ 第25節 大丈夫、と言ってみる。 #1677

対クロアチア 2-1 WIN 大丈夫、と言うと大丈夫になる。だからまずそう言ってみよう。 大丈夫なんです。全て大丈夫なんです。それが根底にあると、良いプレーが出来る。安心感。地盤に対する安心感。踏み締めた大地がぐらついていたら、視界はブレるだろう。…

Iリーグ 第24節 噛み締めながら戦う #1676

対ロシア 3-1 WIN ロシアは強かった。タフな試合に勝てて満足。 前回の試合でも相当苦しめられた記憶があった。ロシアの守備は堅いのだ。だから今日は最初からいつもよりも選手の攻撃意識を上げた。 なかなかタフな試合だったが、こういう試合で勝てるように…

Iリーグ 第23節 耐えた #1675

対ベルギー 2-2 DRAW コンディションの悪さをなんとか耐えた。上々の出来。 良くやったでしょう。やはりFWの誰ものコンディションが好調でないと攻撃がキツい。今日はそんな中なんとか乗り切ったと思う。2回のビハインドをよく埋めた。 そのときの状況によっ…

ISSカップ準々決勝 バランス #1674

対カメルーン 3-2 WIN 選手の体力と戦況。全体を俯瞰して手を打つ。 シーズンを進めていくとそれぞれの選手に疲労が溜まっていく。それを上手く最小限に留めながら同時に常に結果を残すということは非常にやり甲斐がある。最初の頃はてんで出来なかったけど…

Iリーグ 第22節 焦らない #1673

対コロンビア 2-1 WIN 楽しかった。久しぶりに踊れた気がする。 という実感。でもこの踊れた感覚は、昨日の試合が終わってから今までの中での感覚かもしれない。つまり、ウイイレで久々に踊れた、ということではない。この24時間で久々に踊れたということだ…

Iリーグ 第21節 常に変化する #1672

対アルゼンチン 5-2 WIN 変化をやめない。常に変化する。 流れは常に変化している。だからそれに合わせる。僕らは合わせることしか出来ない。でも、それは出来る。出来ることをやろう。出来ることをやることで、出来ることは増えていく。だから、やるだけ。…

Iリーグ 第20節 じっとする #1671

対セルビア 1-0 WIN でも何かする。そのバランス。 相手の状態にフィットさせるように、徐々に自分たちを変化させる。最適解が見当たらないと焦りが出て大胆なテコ入れをしがちだが、それはやらない方がいい。それはギャンブルと一緒なのだ。そうではなくジ…

Iリーグ 第19節 とにかく動くだけ #1670

対ブラジル 2-1 WIN 接戦を制した。守備を固めて踊り狂う。 踊ることが大事。じゃないと楽しくない。「踊る」=「楽しむ」だ。そしてそのために、しっかりと守備を固めることが大事なのだ。それが安心して踊るためには必要。 不安や恐れがあるなかでは踊れな…

Iリーグ 第18節 やるだけなんだ #1669

対スペイン 3-0 WIN やれば必ず上達するのでやるだけなんだ。ただ、やる。 それに尽きる。やる前もやった後も、やる時のことを考えない。とにかくやるだけ。そこに留まること。やっていることに留まること。それが「踊る」ということだ。それが「楽しい」っ…

Iリーグ 第17節 受け止める #1668

対フランス 0-1 LOSE しっかりと受け止めるだけでいい。言葉に変換して分かった気になるな。 受け止めるだけ。それだけすれば、あとは次をやるだけ。言葉にしても、すぐ言い訳になる。大体出来てないから結果が出ないわけで、その状態で原因を探ってもしょう…

Iリーグ 第16節 終始心穏やか #1667

対オランダ 2-0 WIN 何も焦ることもなく、穏やかに戦った。全て体に任せたって感じ。 こういう試合で今までの積み重ねを感じる。本当に眠りながら試合をしてる感じ。それが心地良い。完全にリラックスしてプレーした。つまり完全に自分たちを信頼していると…

Iリーグ 第15節 これでいい #1666

対ドイツ 1-1 DRAW ドイツに簡単に勝てる実力があると思っていない。引き分けで満足している。 勝たないと意味が無い、なんて言葉があるが、そんなことはない。プレーをしているだけで意味はある。冷静に見つめること。その力。それを養うこと。これが大事。…

ISSカップ2回戦 とにかくやるだけなのだ #1665

対イタリア 2-0 WIN 勝てるのだ。やったら必ず勝てるのだ。 だからやるだけだから。それだけ。それ以上のことを求めるな。やるだけ。やるだけやったらそれで終わり。あとは思い出の中で楽しむ。思い起こすことはしない。 カップ戦の初戦を突破した。次の相手…

Iリーグ 第14節 初黒星 #1664

対ポルトガル 1-3 LOSE 負けた時の反応が自分たちのリアルを映す。だから自分は反応しない。 とにかく良い試合をしよう。結果に関してああだこうだ言ってもしょうがない。とにかく受け止めるべきもの、吸収すべきものを取り入れて、濾過して、放出する。それ…

Iリーグ 第13節 流れ流れる #1663

対チリ 2-0 WIN ただ試合をした。プレーをした、以上。 それだけだ。結果とかも極論見なくていい。自分たちの手応えが全て。それしか実感することは出来ないのだよ。それをウイイレで日々実感する。 だからスコアに囚われるな。勝ち負けに囚われるな。自らの…

Iリーグ 第12節 今年も何も考えずにやりたいことやるだけ #1662

対イングランド 8-0 WIN 新年一発目は爆発。坦々とやりたいことやるだけ。 気持ち良い試合をしました。打てば入る。いや17本シュート打ってるから大体5割なんですけど。打てば鳴るような生き方したいですね。鳴らないなら打たない。そういう生き方。 面倒く…

Iリーグ 第11節 見る余裕を持つ #1661

対イタリア 2-1 WIN 勝ちました。余裕を持っておくことが大事。 良い試合をする。そのために冷静でいる。余裕を持つ。目の前を見る余裕を持つ。それによって次の一手が見える。だから考えるよりも前に見ろ。これ即ち感じろということだ。 見ないとダメ。とに…

Iリーグ 第10節 すごく良い試合をした #1660

対カメルーン 3-1 WIN 頭が痛い。それでもやる。 だから、頭が痛いなりにやる。余計なやる気は出さない。ただ、やる。それだけ。それだけでいいのだ。 今日は後半の終わりあたりでPKを獲得し、途中出場の柿谷に蹴らせた。理由は彼がまだ点を取れてなかったか…

Iリーグ 第9節 タフな試合だった #1659

対アメリカ 2-1 WIN スコアには表れないタフさがあった。非常に歯応えのある試合だった。 総じて良かったけど。決して良いとは言えない状況をよく好転させたと思う。その適応力を自分で褒めたい。 アメリカは思ったより強かった。昨日のウルグアイ戦とは全然…

Iリーグ 第8節 宿敵撃破 #1658

対ウルグアイ 6-0 WIN 苦手な相手に圧勝。非常に気持ち良かった。 ウルグアイとは分が悪かった。このリーグで一番苦手な相手といってもよかった。そんな相手に6-0は気持ち良すぎた。序盤から守備を意識していたけど、好調の選手たちをうまく攻撃に使うことが…

Iリーグ 第7節 とにかく今、楽しくなる。 #1657

対アイルランド 2-0 WIN 久々の対戦は面白かった。とにかく今楽しくなるってことだけだ。 この、今楽しくなるってこと、ふざけてるように見えて、全くそうじゃないから。今楽しくなるって、毎瞬間付き纏ってくることだから。楽しい時はいいよ。それでいい。…

Iリーグ 第6節 楽しく踊ること #1656

対クロアチア 2-2 DRAW 勝てていないが楽しく踊ることにフォーカスしよう。勝つことに気を張らなくていい。 やりたいことはそれじゃない。とにかく楽しく踊ること。それが絶対に良いって思ってる。勝ち負けが行動の判断基準になってるってこと自体が、既に自…

Iリーグ 第5節 直視する #1655

対ロシア 1-1 DRAW 土壇場で引き分けに持ち込んだ。経験になった。 ロシアは前回も苦戦した気がする。とにかく守備を固めてくる。こちらのパスも上手く回らない。こういう相手に対して、ただ選手のポジションを上げて守備意識を低く設定してもあまり良い方向…

Iリーグ 第4節 ただやるだけ #1654

対ベルギー 0-0 DRAW ただやるだけ。そして引き分けただけ。 意味を付け加えない。意味を探さなくていい。試合が終わった後に残る感覚だけ感じていればいい。やる気が無くていい。むしろ無い方がいい。やる気があるということは、行為以上の何かを求めている…

Iリーグ 第3節 調子が良いって良い #1653

対コロンビア 2-1 WIN 攻撃陣のコンディションが良かった。テンポの質が上がる。 今日はやってて気持ち良かった。攻撃陣のコンディションが良くて、ストレスなく攻撃を仕掛けることが出来た。やってて楽しいってすごく気持ちいい。調子の良い時の楽しさって…

Iリーグ 第2節 ピンチこそチャンス #1652

対アルゼンチン 3-2 WIN 今季初勝利。とにかく踊ってたい。 踊ることが生きる喜び。そしてどんな時でも踊っていたい。踊ることで余裕が生まれる。ピンチの時こそ踊ってみる。ピンチ踊りの練習をする。今日はそれをやった。 点を取っては追いつかれた。2回目…

Iリーグ 第1節 ドロー発進 #1651

対セルビア 2-2 DRAW 久々の顔合わせで引き分け。悪くない。 面白かった。色々新しくなっているなかで楽しめた。どんどんスピードを上げようと思う。 毎回、シーズンが新しくなると、変えることがある。まずは選手を二人入れ替える。今回はDFの酒井宏樹とMF…

Iリーグ 最終節 爆発は止められない #1650

対チリ 8-1 WIN 最後にホームで大爆発。三連覇達成。 スゴい試合をした。我ながらやり過ぎな感を受けるぐらいにやった。勝てば優勝という試合で大爆発を起こした。狂ったように踊った。 こういうこともある。点が取れなくて取れなくてどうしたらいいのか途方…

Iリーグ 第37節 やってみる #1649

対ブラジル 1-0 WIN 接戦を制す。悪ければ変える。 今日は戦術的な学びがあった。今まで得点を取りに行くために選手たちのポジションを前に上げるだけだったのだが、それによってパスが繋がらなくなったので思い切ってFWとMFのポジションを下げた。するとパ…