ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

セリエA 第3節 満足いく #1757

対エラス ヴェローナ 4-0 WIN 初めて満足いく試合をした。経験経験。 ミランに来て初めて満足いく試合が出来た。攻撃が回った。必要以上に点が取れた。なぜかセリエAの順位に得失点差が関係無いみたいなので、2点取ったら選手を温存しても良いのかもと思った…

マスターズカップGS 第1節 経験 #1756

v. AGF 3-3 DRAW 3-0から追いつかれる。これも経験。 今日は、ほぼサブ+ベンチ外メンバーでプレーした。それでも余裕だった。前半の中盤までは。 雲行きが怪しくなったのは後半の序盤に2点目を決められてから。メンバーを変えようと思ってメニュー画面を開…

セリエA 第2節 予測と違う #1755

対スペツィア 2-1 WIN 勝った。が、動きが読めない。 クロアチアでやってたときと同じようにやっていると上手く行かない。まずパスが通らない。これに関してはCOMレベルが上がったことも関係しているかもしれない。まあ、予測と異なる展開になることが多い。…

セリエA 第1節 変わってる #1754

対ラツィオ 2-1 WIN 開幕戦勝利。しかしチームのことが分からない。 今季はACミランでセリエAを戦う。COMレベルもスタンダードからプロフェッショナルに一つ上げた。そんな中での開幕戦勝利には満足している。しかしながら予想以上に勝手が違うことが多い。 …

Iリーグ 最終節 次行こう #1753

対ベルギー 2-0 WIN 最終節も勝利。戦いは続く。 リーグ戦が終わった。割と長かった。この38試合の中で多くのことを学んだ。プレーを楽しむ余裕が生まれた。PSPからPS4に移って、良いトレーニングが出来た感じ。楽しみながらイロハを学べた。これがすごく大…

Iリーグ 第37節 良い具合で勝った #1752

対イタリア 3-0 WIN 何が攻撃を支えているのか掴んだ。調節が全て。 残り二試合で重要なことに気付いた。攻撃の強度は3つの組み合わせで成り立っていることを知った。まず攻撃タイプ、次に守備タイプ、最後に攻守レベル。それぞれに2、2、5の選択肢があるた…

Iリーグ 第36節 初の敗戦 #1751

対セネガル 1-2 LOSE 今季初の敗戦。でも学びがある。 ということで、全てを何処かへ行くためのパスポートにする。これは敬愛する窪塚洋介の言葉から学んだことだけど。何か悪いことが起きた時も、それをより良い場所へ行くためのパスポートにすることが出来…

Iリーグ 第35節 まだまだ #1750

対スペイン 1-1 DRAW 勝てないのが単純に悔しい。悔しい本当に。 今までの結果がとかはどうでもよくて、今勝てないということが悔しい。その悔しさは味わいながら、まだそこまで熱くなれることに安心感を持っていたりもする。 やはり勝ちたい。どれだけ勝と…

Iリーグ 第34節 見て手を加えるのみ #1749

対フランス 3-0 WIN 今日は戦略変更が功を奏した。ただ見て、対応すればいい。 結果が出るまでやるだけであって、結果にこだわる必要はない。とにかくやるのだ。改善点を見つけて、それに見合った策を講じる。それを、結果が出るまでやるだけ。それだけなの…

Iリーグ 第33節 じっくり進める #1748

対ポルトガル 1-0 WIN 最近忘れていた感覚。じっくり味わって、深く知ろう。 今日はそんな感じでプレーした。引き続き新しい戦法を試してそれがどう機能するのかじっくり見ながら、勝利はモノにした。 最近は詰め込む方に傾いていた。それはそれで体力は付く…

Iリーグ 第32節 小さい変化を加え続ける #1747

対ポーランド 3-0 WIN 良い試合をした。終始楽しめてプレー出来た。 それは、それぞれの瞬間でチャレンジしているから。「こうしたらどうなるんだろう」ということをずっとやっている。それが自分たちを楽しませる方法。少しの変化を加えて、それがどうなる…

Iリーグ 第31節 冷静でいること #1746

対メキシコ 2-0 WIN 今日はよく冷静でいられました。これは非常に大事なことです。 焦らない。何があっても焦らない。まず受け入れる。そこからじゃないと選択肢は浮上してこない。だから落ち着く。冷静でいる。それを土台にしたいし、いつでもすぐにそこに…

Iリーグ 第30節 優勝 #1745

対アルゼンチン 2-1 WIN 今季優勝を果たした。更なるレベルアップを図りたい。 勝ちたい。とにかく勝ちたい。それは強くなりたいということ。強くなるとは、動じないということ。動じないためには自由を知る必要がある。自由を知るために、僕らは試合を繰り…

Iリーグ 第29節 初めて悔しい思いをした #1744

対ドイツ 1-1 DRAW 勝てないとは思わなかった。リーグ初の悔しさ。 ドイツ強かったねえ。やっぱり一つ頭抜けてるわ。スタンダードレベルでこれとは、恐れ入りました。 このリーグで勝てない相手はいないと思っていた。そして今日は優勝の懸かった試合だった…

Iリーグ 第28節 良くやるんだ #1743

対イングランド 3-1 WIN 何気に強かったけど勝てた。ただただ流れて、その流れを楽しむ。 止まったらアウト。止まらなければそれだけでクリア。やはりこの考え方が良いと思う。良いことをやる。どんせ自分の頭の中にあることしか出来ないんだから。でもその…

Iリーグ 第27節 ただ楽しみたい #1742

対ウルグアイ 2-1 WIN ただ溢れて、溢れろ。そこで感じたことが全て。 経験、即ち行動、即ち感じること。これが全て。そこでどれだけ花開かせるか。脚広げられるか。それだけ。ただただ楽しみたい。溢れて溢れたい。 次戦の相手は、イングランド(6位)。クロ…

Iリーグ 第26節 チャレンジチャレンジ #1741

対オランダ 3-1 WIN ヴラシッチのハットトリック。こうやって選手が暴れてくれるのが良い。 ヴラシッチは長らく結果が出なかった。リーグの序盤は調子が良かったけど、その後ゴールから遠ざかっていた。久々彼の活躍を見て、他の選手も喜んでいた。盛り上が…

Iリーグ 第25節 マラカナン #1740

対ブラジル 2-1 WIN マラカナンでのアウェイ戦。その影響を感じた。 相手のブラジルにはネイマールもリヴァプールでやってるやつもいない。何故かは分からない。ということでそんなに強くない。でもマラカナンでやると、なんか強くなる設定になってるんじゃ…

Iリーグ 第24節 バランス見て試す #1739

対コロンビア 4-1 WIN 徐々に掴んだ。余裕を見て新しいこと試す。 とにかくまずは勝つ。しっかりと3点差付ける。それからやりたいことやる。これが今の基本姿勢。まずは試すことが出来るだけの余裕を持つことが大事だ。試すなら、勝負のことは考えないように…

Iリーグ 第23節 研究は続く #1738

対スイス 4-0 WIN 前半に3得点。これで安心して研究出来るのである。 昨日から後半は研究の時間に充てている。今日は攻撃のコンセプトアレンジを無効にしてプレーした。そしたら、いつも攻撃のコンセプトアレンジとして使っている「偽ウイング」の効果を実感…

Iリーグ 第22節 詳細を見る #1737

対ウェールズ 3-0 WIN 勝利。いつもの戦術を解剖した。 前半で勝負あったら、後半は研究の時間に充てようと思う。そして今日は、コンセプトアレンジの研究をした。コンセプトアレンジというのは、基本の攻守コンセプトの上に加わるアレンジ的な戦略のことで…

Iリーグ 第21節 あわや #1736

対デンマーク 2-1 WIN 難しかった。このシーズンで一番難しかった。 相手をナメたらいけないですね。一般的に知られているチーム力と、ピッチで対峙したときの相手は違うから。相性がある。今日は確実に悪かった。ワイドにポジションを取って、なおかつゴー…

Iリーグ 第20節 コーナーキックもジリジリと #1735

対チリ 4-0 WIN リーグ後半戦も白星スタート。楽しいですね。 今日も、今までの戦い方にプラスして新しいチャレンジをした。まず一つはCKで「ラッシュ」という戦術を試した。PSP時代はCKはショートコーナーしかやっていなかったが、PS4からはゴール前にロン…

Iリーグ 第19節 やれるから、何度でも。 #1734

対ベルギー 3-0 WIN ベルギー強かった。だけど3点取れる。 それはCOMレベルがスタンダードだから。大いにある。それでも3点取れているのはこのレベルの攻撃に自分たちが慣れたからだ。19試合で攻撃面で成長を感じる。ちょこちょこトライして新しい戦い方を吸…

Iリーグ 第18節 楽しいという魔力 #1733

対イタリア 5-1 WIN 楽しく踊れた。パスがその根幹。 今日はパスのリズムが良かった。踊りながらプレーしているようだった。パスを細かく繋げることでチームにリズムが生まれる。リズムは自分たちで生み出すことが出来るのだ。 そのリズムにどんなメロディー…

Iリーグ 第17節 難しかった #1732

対セネガル 2-1 WIN 辛くも勝利。久々焦る試合だった。 セネガルが予想よりも強かったのと、こちらのシュートが悪かった。それで予想外に苦戦を強いられた。 色々攻撃方法を変えたり試行錯誤してプレーしていたのだが、83分まで決勝点が入らなかった。今日は…

Iリーグ 第16節 楽しむ #1731

対スペイン 6-0 WIN 強敵撃破。遊びながらプレーする。 遊びながらプレーするのだ。それが楽しいのだ。自然にどんどん覚えていくのだ。踊るのだ。それが生きる贅沢なのだ。 遊んで楽しんで成長してまた遊ぶ。どんどん次元の高い遊びになっていく。これが成長…

Iリーグ 第15節 新しく生まれ変わる #1730

対フランス 2-0 WIN 勝利。3点差を目指してやっていた。 だから少し残念ではある。そしてまた、まだまだこのリーグでやるべきことがあることを実感した。 今日は後半から攻撃は流れなくなった。相手の戦い方が変わって、こちらのCFマンジュキッチがハードマ…

Iリーグ 第14節 やるだけやり切る #1729

対ポルトガル 8-0 WIN 手加減とかいらない。果てるまでやり切る。 今季最高得点。容赦無くポルトガルのゴールを脅かした。マンジュキッチ4ゴール。楽しかったですね。 全力出し切ることが最大の目標だから。そして全力出し切ることが楽しむために一番必要な…

Iリーグ 第13節 やれることはたくさんある #1728

対ポーランド 3-1 WIN 勝利。沢山ミスをしている。 ここまでリーグ戦全勝。今日も複数得点差での勝利。それだけを挙げると順風満帆な、文句の付けようのない結果が出ているように見える。が、決してそんなことはない。ミスしまくってる。シュートミス、パス…