ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Iリーグ 第14節 勝つことを想像する #1449

対スイス 5-4 WIN 死闘を制す。想像力で乗り切った。 相手が粘り強かった。でもこちらが粘り勝ちした。最後に日本が勝っている情景を想像した。もう、それが全てだと思う。その想像があれば、ピッチの上で冷静になれる。ターゲット以外見ないのです。 チーム…

Iリーグ 第13節 勝つことをイメージする #1448

対スペイン 3-2 WIN ちゃんと勝った。負けるかもしれない可能性を承知しつつ、勝つイメージを丹念に作り込む。 そうするんです。勝つイメージを。それが全て。まずはそこから。そこで手を抜かないこと。そうすると、そのあとのプレーに張りが出る。プレーに…

Iリーグ 第12節 落ち着くこと #1447

対メキシコ 3-0 WIN そのためには本当の言葉を聞くこと。それによって、自分の進む道が見えてくる。 よく出来ましたね。ある程度満足している。博打をせずに、ジリジリと相手を追い詰めていった。 試合から学ぶ。ここ、というところで道が出来る。そこで突き…

Iリーグ 第11節 欲がありました #1446

対ブラジル 1-2 LOSE 負けた。久々結果に引きずられた感じ。 負けたのが悔しい。勝てた気がする。もっとやれた気がする。だから悔しい。 そして、結果に引きずられながら試合したのかな、と。勝利を得ようとするのは良いんだけど、それが強すぎるとプレーに…

Iリーグ 第10節 最後まで目標を持つ #1445

対ポルトガル 3-3 DRAW 死闘だった。笛が鳴る瞬間まで諦めていなかったのが良かった。 1-0,1-1,2-1,2-2,2-3,3-3。スコアの変化。最後の同点ゴールは後半ロスタイム。日本の3ゴールのうち、後の2ゴールは相手の自責点。でもそれは、日本が攻め続けた証。 相手…

Iリーグ 第9節 ボロ勝ちの理由 #1444

対ベルギー 6-0 WIN 稀に見る圧勝。何だったんだろう。 何だったんだろうとか考えない。それが勝つ秘訣だと思う。ただ、やることをやる。それ以外に無いのでは。 自由になるために考えろ。考えて不自由になるのでは、それは考えではない。思い込みだ。思い込…

Iリーグ 第8節 考えない #1443

対アルゼンチン 3-2 WIN それは、求めない、みたいな。無心になるのが一番だよね。 やるべきことやる。ダサいことはしない。それだけで良いんじゃないか。変に考えるから事態は悪化して行くんだ。変に考えることは、本当の意味で「考える」ということではな…

Iリーグ 第7節 勝てると思った #1442

対アメリカ 3-1 WIN 試合始まる前、勝つイメージがすぐに浮かんだ。だからすぐに試合を始めた。 調子乗ってたわけでもなく、本当に勝てると思った。試合前からそう思っていて、試合中はそれが確信に変わるような感覚があった。こんなことは今までにあまり無…

Iリーグ 第6節 落ち着けケチるな何とかなる #1441

対ボスニアヘルツェゴビナ 0-0 DRAW 結果が出なくてもイライラしない。踊らされるだけだ。 表題の文言は、坂爪圭吾さんという方の言葉。この言葉良いと思う。坂爪さんは窮地に立たされた時、この言葉を自分に言い聞かせるらしい。 この言葉をいまの自分に語…

Iリーグ 第5節 どうしても勝ちたかった #1440

対コートジボワール 5-3 WIN どうしても勝ちたかった試合に勝てたことがとにかく嬉しい。勝ちたいという欲がチームを勝たせた。 どうしても勝ちたかったのには訳がある。プライベートで少し精神状態が良くなかったからだ。そんな時こそ結果を残すことが、ウ…

Iリーグ 第4節 コーナーキックでやられる #1439

対コロンビア 2-3 LOSE 正直、コーナーでの失点は、防ぐのが難しい。相手の個人技にあっぱれ、というところか。 前半にコーナーで2失点して1-2で折り返し、後半開始直後にファルカオに決められて1-3。2点差離れているところか勝とうとするのはなかなかキツい…

Iリーグ 第3節 純粋なゴールを見る #1438

対スウェーデン 3-0 WIN 前半の2点が大きかった。あそこで力を入れたのが結果に繋がった。 イメージすることの重要性を散々書いていると、他のことも書きたくなる。今日は違うことも書こう。 今日の試合は、過去の失敗を活かした。昨季の韓国戦でやらかした…

Iリーグ 第2節 冷静に試合を進めた #1437

対イングランド 3-0 WIN 今季初勝利。点が取れました。 前半のうちに3点取った。なので早々に選手交代をして、今季から代表入りしている青山と酒井高徳を使った。 余裕があるときこそチャレンジ出来ることがある。その辺りもきちんと考えながら試合を進めた…

Iリーグ 第1節 結果は見なくていい #1436

対フランス 1-2 LOSE 結果は見なくていい。内容を見ろ。 結果に内容は含まれていない。だから見なくていい。自分たちがやることは、とにかく、想像すること。それをしっかりやる。 始まる前のイメージする時間をしっかりやれば、プレーは付いてくる。だから…

Iリーグ 最終節 間違っていなかったと証明した #1435

対ドイツ 3-0 WIN 最終節はリベンジ成功。自分たちのやり方が間違っていなかったと証明出来た。 キックオフと後半スタート前に、リードしてピッチを去っている選手たちを想像する、というのは本当に効果がある。「これしかない」という手応えがある。味噌は…

Iリーグ 第37節 勝つ、と意気込むことが無くなった。 #1434

対オランダ 4-2 WIN 勝利しました。これで6連勝。 過程でとやかく言わない方がいい。黙って良いイメージを持っておくだけでいい。羅針盤だけあればいい、的な。 本当にそう思う。始める前に、イメージする。それだけやれば、もういい。勝手にことが動く。そ…

Iリーグ 第36節 日本代表初の5連勝 #1433

対ベルギー 1-0 WIN やりました。自己記録更新。 求めてないんですね。1-0で勝つことを想像することしかやってない、って言いたい。そのぐらい、自分がやってることって少ない。そしてそれをやってから、結果が出てる。 ああだこうだ途中で考えるのはただの…

Iリーグ 第35節 イメージするだけで良いっぽい、マジで。 #1432

対フランス 1-0 WIN 前後半のキックオフ前に、1-0でピッチを後にしている日本チームを想像するってのをやってから、めちゃめちゃ結果が出てる。マジで、イメージするだけで良いっぽい。 なんか、要らん色んなことを考えてたのかな、って思っちゃいますね。マ…

Iリーグ 第34節 帳尻合わせた #1431

対コートジボワール 1-0 WIN 前半で点を決められなかった。後半始まる前に、もう一度、勝って試合を終えているところを想像した。 いま、これがすごくアツいですね。まるで瞑想するかのように想像することが。とにかく想像する。想像する時間を持つことが大…

Iリーグ第33節 良いイメージを持つことが出来るか #1430

対イタリア 2-0 WIN キックオフ前に、1-0で前半を折り返しているイメージを持つと、その通りになる。イメージすることがどれだけ大切なことなのかが分かる。 良いイメージを持つ。すごく大切だ。それは、「理想」を持つ、とも言えるかもしれない。キックオフ…

Iリーグ 第32節 小さな覚悟 #1429

対ボスニアヘルツェゴビナ 3-0 WIN ほぼ完璧だった今日の試合。やりたいことをやるためにやらなければいけないことを、しっかりとやった結果、やりたいことがやれた。 サブタイトルに尽きるというか。言行一致というか。それに尽きる。欲しいものがあれば、…

Iリーグ 第31節 自分が何をやったかを見ろ #1428

対韓国 1-1 DRAW 勝ちたかったよね。それはそうだよ。 勝てた試合だと思うもん、やっぱり。韓国、チームとして強くないもん。勝てたよね、とは思うけど、勝とうとして勝てなかったんだから、まあしょうがない。 冷静に、どこを変えたらチームが勝利に近づく…

Iリーグ 第30節 勝つことをまず想像する #1427

対アルゼンチン 2-1 WIN 勝利すること自体にも価値はある。まずは勝つことを想像せよ。 イメージを作るのは重要。もし何かを実現したいと思うなら、それが実現した世界をリアルに想像してみるのだ。それが、現実を動かす大きな原動力になる。 最初は嘘、なん…

Iリーグ 第29節 やれることをしっかりやる #1426

対ポルトガル 1-4 LOSE スコアはひどいけど、スッキリしている。やることを明確にして動けたことの満足感。 それしかない。あまり結果を気にしない方がいい。自分の行為を気にしろ。何を感じて、それから考えた結果何をやろうとして、実際何をやったのか。そ…

Iリーグ 第28節 本当に望むものは何か #1425

対スイス 0-0 DRAW パッとしませんでしたね。次に行こう。 ピッチの上で、ビビった。点を取ることをビビった。残り時間が少なくなったとき、大チャンスが回ってきてシュートを外す自分の姿が思い浮かんだ。ビビってるんですね。チャンスすら来ていないのに、…

Iリーグ 第27節 君は何を願う #1424

対スペイン 4-1 WIN スコアでは圧倒しました。願いたいことを願え。 願うことは大切ですね。ちゃんと願ってたら、それを叶えるために人間ちゃんと動く。何を自らは願いたいのか、それを自覚することが大切。 それが分かれば、あとは冷静に頭で考える。ただ無…

Iリーグ 第26節 希望を信じろ #1423

対イングランド 2-2 DRAW 希望を信じることが唯一すべきこと。望んでいることを信じる。 それが全てのベース。それさえ抑えていれば、まず問題ない。常にそこに立ち返られるように。 小手先のところではない、元々のところを自覚しよう。どんなときもそれで…

Iリーグ 第25節 勝って兜の緒を締めよ #1422

対ウルグアイ 3-0 WIN 勝利。スコアに惑わされるな。 前半は完全にウルグアイペースだった。危ない場面も何度かあった。まずそれで失点に繋がらなかったのがラッキーだった。その上で、こちらが段々とミスを修正出来たのが勝因。 本当に、一瞬のタイミングの…

Iリーグ 第24節 黙って、見る。 #1421

対ブラジル 2-0 WIN ただ、黙って、見る、だけでいい。そうしなさい。 プレーの中で瞑想しろってことですかね。まあ、これに尽きる感じですよね、今のところ。結果は見なくていい。黙って今を見るのだ。さすれば浮かび上がってくる、ということが私は言いた…

Iリーグ 第23節 信じること #1420

対アメリカ 0-1 LOSE 信じてしまうとその通りになる。だから、良いことを信じよう。 結果は脇に置く。大事なのは、自分が何を信じているのかをしっかりと理解し、自分が望むものを信じ、考えて行動すること。これが根本的な人間の行為だと思う。シンプルだ。…