ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Iリーグ第17節 立ち上がりの入り方

対アルゼンチン2-2 DRAW 開始早々の失点。リードしたのはたったの1分だった。 最近、立ち上がりに失点することが多い気がする。これはあまり良いとは言えない。最初はやり過ぎるほどに集中して臨む必要がある。何事も最初は肝心だ。エンジンがかかるのが遅い…

Iリーグ第16節 思考経路というのは急激に変化しないもので

対スペイン 2-3 LOSE 久しぶりの敗戦。障壁は自分で立てている。 まあね、細かいところの詰めの甘さが負けを作り出したかな、とは思うんですよね。本当に細かいところ。結局それは、見えていない、ということなんですよね。致命傷に繋がりそうな匂いを察知し…

Iリーグ第15節 時間の変化に囚われない

対クロアチア 3-2 WIN 後半ロスタイムに決勝点を決めた。刻々と経つ時間は気にしないことが大事であった。 今日は2回リードを奪ったものの、2回追いつかれ、最後の最後で突き放すという展開だった。88分の時点で明確に自分たちのやるべきことを意識していた…

ISSカップ2回戦 引き続きコンパクトに

対アルゼンチン 3-2 WIN 2回のビハインドを覆した。無駄のない動きが最近のテーマ。 2回追いついて、逆転勝利したわりには、感情の波はあまりなかった。それはもしかしたら、ワンプレーワンプレーに無駄のない動きを求めることに集中していたからなのかもし…

Iリーグ第14節 いかに一歩先が見えているか

対スイス 2-1 WIN 淡々と試合を進めた。常に冷静さが必要。 今日は終始、冷静に試合を進めることが出来たように思う。綻びが生まれたらすぐに縫い直すことが出来ていた。悪い部分はすぐに直すように心がけていればいい。破れる部分が出てくることに関しては…

Iリーグ第13節 波に乗っているときはそのままでいい

対ポルトガル 2-0 WIN 久しぶりに余裕を持てた試合だった。登山中に一休み出来た感覚。 クリスティアーノロナウドを擁するポルトガルを攻撃面で圧倒した。試合が始まってからすぐにチームの調子の良さを感じていた。あとはこちらの攻撃陣が相手のDF陣に個人…

Iリーグ第12節 悔いから逃げてまえ

対オランダ 3-3 DRAW このスコアだけでは計り知れない出来事があった。ピッチの上でしか、人は何かを実行することは出来ない。 前半に0-3にされた。いろんなことが積み重なり、イライラして、そしてまた点を取られ、というような形で前半終了までに3点取られ…

Iリーグ第11節 「諦めない」ということ

対コートジボワール 2-1 WIN じわじわの逆転勝利。原口元気の底力。 今日はドラマチックな展開だった。前半ロスタイムに先制点を許し、完全に負の流れに巻き込まれたところから、64分に同点弾、そして89分に逆転弾を決め、貴重な勝利をもぎ取った。コンディ…

Iリーグ第10節 昨日と真逆

対コロンビア 0-1 LOSE 昨日こちらがやったことを、まんま相手にやられましたね。ピッチ上で修正できなかったことが全て。 完璧にやられました。71分に先制され、そのあとは時間を使われ、ジ・エンド。昨日自分たちがやったことをまんまやられ、いかに相手は…

Iリーグ第9節 結論、未来への不安との闘い

対イタリア 1-0 WIN なんとか勝った。終了のホイッスルと同時に、ドクドクと鳴り響く鼓動を確認した。 なかなかヒヤヒヤする試合だった。楽しいと感じたことは一瞬足りともなかった。74分にようやく先制点を決めて、そこからは時間稼ぎに集中した。 前半から…

Iリーグ第8節 理由とか、考えとか、一旦捨てろ。

対イングランド 2-3 LOSE 折れそうになったところを踏ん張った。でも最後は少しの甘さでやられた。 今の自分の弱さ、というか弱さだと思っているところが出た試合だった。メンタルが弱気になっていると、プレーの反応速度が遅くなる。反応速度が遅くなると相…

Iリーグ第7節 レインボーボールの時代

対イラン 3-1 WIN チームの実力もこちらが上だった。やっぱりアジア最終予選感があった。 イランとはインターナショナルリーグでは初対戦だったので割と楽しみにしていた。対戦してみて、思ったほど強くはなくて、韓国の方が断然粘っこかったな感じた。ただ…

ISSカップ1回戦 大きな試合をした

対イングランド 3-2(EX 2-1) WIN 延長戦での逆転勝利。タフな試合を乗り越えた。 まさかこんな試合になるとは、誰も思いもしなかったですね。前半の終了間際に本田のゴールで先制した日本は、後半の半ばに同点に追いつかれた。この失点は自分たちの定まらな…

Iリーグ第6節 勝てたことが全てでありんす

対スウェーデン 2-1 WIN 勝利はデカい。なんとしても勝利にこだわらねばならない。 ウイイレは本当に素晴らしいですね。己との対峙が手軽に出来る良い場所です。やっぱり試合中に何度も発見がありますね。過去に発見したことでも、それが今の自分に染みつい…

Iリーグ第5節 なかなかですね

対ウルグアイ 1-1 DRAW なんとか耐えているという感じ。ただただ足を動かすことに集中しているというか。 なかなか晴れ晴れした試合が出来ませんね。過去のプレーの感覚は忘れているのに、頭ではそれを覚えているというギャップが、精神的にジワジワダメージ…

Iリーグ第4節 これが実力というもの

対ブラジル 0-2 LOSE 王国ブラジルに完敗。現状を受け止めて前を向こう。 明らかに一時期よりも実力が落ちている。この実力というのは選手の潜在的な能力ではなく、選手の能力を引き出すための力のことを指している。 前に出来ていたことが出来ないと、もど…

Iリーグ第3節 難しく考えるとただ反応することが出来なくなる。

対フランス 1-1 DRAW 悪くない。むしろ久々ウイイレを感じた。 ああ、こんなんだった、というか、ウイイレをやる感覚に遭遇した。そうでした。これは、一瞬の真剣勝負の連続でした。そこを乗り越えるために、自分は「今を見る」ということを連呼していたのだ…

Iリーグ第2節 普通にやる、の「普通」が分からない

対チリ 0-0 DRAW どんなんだったっけ?型というものを忘れてしまった。 前々から、「普通にやる」というのを連呼していた。結局のところ「普通にやる」しかないという結論にあるところでは至っていた。でもって、いま、その「普通」がよく分からなくなってい…

日本代表、世界で戦う。シーズン3始動&開幕戦

対ボスニアヘルツェゴビナ 3-2 WIN 忘れていたことを思い出した。同時に覚えていたことを忘れていることを自覚した。 新たなシーズンが開幕しました。昨シーズンは終盤に大崩れして、まるで罠に引っかかったかのようにもがいても這い上がれない日々が続いて…

ISSカップ決勝 希望は見えた

対スペイン 1-2 LOSE 久々のウイイレ&カップ戦決勝。また新たなスタートを切った。 あまりにも勝てなくて、何日かウイイレをやめた。やっぱ勝てないとつまらないんですよ、勝負事というのは。いや、でも別に負けても楽しい試合はあるんですね。出し切った感…

Iリーグ最終節 なんかもうやめたほうがいいのかな

対ポルトガル 0-1 LOSE というぐらいに何も出来ない。波に溺れました。 どうにもこうにも出来ない。全然楽しくない。一日一試合というピリピリ感もない。プレーすればするほどに自信が無くなってくる。 ああでも、こういうことってあったなあと思い出す。や…

Iリーグ第37節 同じようにやってるつもりなのに全然同じじゃない

対スペイン 0-1 LOSE 二連敗。これは根本的に何かを変える必要がありそうだ。 失点シーンを振り返ると、いまの日本代表のプレーの弱点が浮かび上がった。自陣のペナルティーエリアでボールを奪い返したときに、クリアするのではなく、近くの味方にパスをつな…

Iリーグ第36節 ひどい、ゲー出そう

対ボスニアヘルツェゴビナ 0-2 LOSE クズ。フラストレーション。 惨敗。順位的に格下の相手に惨敗。何がイラつくかって、良い展開が一つも無かったこと。崩すこともないし、こっちがボールを持っていても、持たされている感が強かった。原因は求めない。 で…

Iリーグ第35節 厳しい試合だった

対韓国 0-0 DRAW 相手さん、相変わらず守備が堅い。力出し切っての引き分け。 まあ勝てると思ってた。まだまだですね。思い知らされました。なんかW杯予選で格下の東南アジアの国に守備固められて点決められない試合みたいだったな。相手GKにも散々止められ…

Iリーグ第34節 このチームに勝てない限り優勝はない

対ドイツ 1-2 LOSE 実力差を埋められなかった。普通に負けた試合。 他のチームなら入るところが入らない。相手の守備力の高さには舌を巻いた。なおかつ2点目はケディラにロングシュートを決められた。個人技と組織力の両方で一枚上手だった。でも、清々しい…

Iリーグ第33節 満足

対チリ 5-0 WIN 無失点がイイネ。ピンチをチャンスに変えていく。 試合開始早々に相手にPKを与えた。それをGK川島のファインセーブによって流れを一変させたのが今日のハイライトかもしれない。まあこれは運だったし、先制点を決められた場合にどんな展開に…

Iリーグ第32節 自己肯定感

対ブラジル 2-1 WIN 大事なことはそれかもしれない。何者でもない自分を肯定すること。 焦らない。攻撃することが絶対的に良いことではない。条件が整ってはじめて成果を発揮できる。一人で飛び込むな。人数を増やせば道は増える。リスクを犯すことが絶対的…