ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エールディヴィジ第18節 清々しいほどの完敗

対FCユトレヒト 0-2 LOSE相手の攻撃陣のスピードに付いていけず。どうにも超えられなかった壁。相手の攻撃陣にスピードがあると、振り抜かれたらもうどうしようもない。相手のドリブルに対応するために複数人が待ち構える必要はあると思うんだけど、そうなる…

エールディヴィジ第17節 逆転試合

対カンブール レーウワルデン 3-1 WIN良くやれました。パスを回して味方を信じて。先制されてからの逆転勝ちはチームの自信にもなる。どういう状況でも複数得点を取る力が自分たちにはあると理解するのは大事なことだと思う。正確に言うと、力があるというよ…

エールディヴィジ第16節 落ち着いて

対FCトゥエンテ 1-2 LOSE改善出来るところはしよう。無駄な動きを減らす。悔しいですが、負けました。やっぱり、無理なものは無理だから、自分からそこに突っ込んで行かないことが必要。一人でやろうとするから失敗する。周りの味方にパスを出せ。個々な選手…

エールディヴィジ第15節 なんとしても勝つ

対SCヘーレンフェーン 3-2 WIN二回追いつかれて逃げ切った。勝つことだけを考えていた。必死でやっても、簡単には行かない。ギリギリのところで考える余地を作ることが勝利への鍵なのです。っていうようなことは勝ったから言えるんですよね。そういうこと、…

エールディヴィジ第14節 負けるのは嫌だ

対NECナイメーヘン 0-1 LOSE久々の敗戦。負けは嫌なもんですね。勝てると思って戦ってますからね。思ったようにならないのは、嫌ですよね。どちらかというと攻めていたのはこちらなんですけど、何故か負けているっていう。決定力ですね。今日はそれが足りな…

エールディヴィジ第13節 続きます

対ゴーアヘッドイーグルス 1-0 WIN勝利。手堅く勝利。内容としてはあまり面白くはなかった。そして相手は正直言って弱かった。相手の弱さに甘んじて、大した試合をせずに勝利をモノにした感じ。まあ、それでも良いんですけど。勝てれば。ゆーてもう何点か入…

エールディヴィジ第12節 2連勝

対フィテッセ 3-1 WIN上位チームに勝利。チームに自信が付いてきた。前半を0-0で終え、何となく嫌な感じがあったんだけど、エサヤスの一振りで流れが変わった。攻撃には一瞬にして流れを変える力がある。ベースの守備とメロディーの攻撃。ベースが崩れたらリ…

エールディヴィジ第11節 落ち着けば見える

対ヘラクレスアルメロ 3-0 WIN初の複数点差勝利。前半のうちに先制するのが一つ大事なこと。久々の大勝です。オランダに来てからは初めてですね。前半終了間際に先制出来たのが大きかったと思う。後半に向けて気持ちの余裕が出来た。前半にどれだけアグレッ…

エールディヴィジ第10節 フラストレーションたまります

対NACブレダ 0-0 DRAW点が入らないのはイラつきますよね。得点力を強化したい。フィニッシュのパターンを増やしていきたい。一人でどうこうしても限界がある。何人かが絡んでこそ、得点のチャンスは広がる。特にサイドからの中に切り込むときのシュートまで…

エールディヴィジ第9節 執念ですね

対アヤックス 1-1 DRAW1点取りたい、という執念が結果を生み出す。どういう状況でも具体的な願いに落とし込むこと。スコアレスのまま後半20分に失点して、まず1点取り返そうという形になった。そして、後半37分にそれが結果となった。そこからですね。執念が…

エールディヴィジ第8節 やったね

対RKCワールワイク 2-0 WINやっと勝てた。今宵は祝杯をあげよう。勝てて良かったマジで。長かった。でもその分、本気で勝つ方法を探した。だからこそ見つかった新しい戦法もある。それでいい。より強くなったってことで。勝つことに飢えている。何としても勝…

エールディヴィジ第7節 勝利をこぼす

対AZ 2-2 DRAW 逃げ切りたいときは、フォーメーションごと変えた方が良いのかもしれない。目を背けずにやり切ろうと思う。前半に先制されて、後半2点取り返して、残り20分を無失点で切り抜ければ良かったんだけど、逃げ切れなかった。相手が4トップにしてき…

エールディヴィジ第6節 勝利が遠い

対フェイエノールト 1-4 LOSE一回止まって冷静な選択を。冷静さを失ったら負け。守備は複数人で連携する。連携してボールを奪いに行く。それがいい。結果というのは、どうしても得点に目が行きがちだけど、(あり得たかもしれない)失点を無きものにする守備の…

エールディヴィジ第5節 勝利が遠い

対ローダJC 1-1 DRAW追い付いた。だけどそれだけじゃ満足出来ない。未だ勝ち星なし。勝ちたいんですけど、と言っても勝たせてくれない。でも、少しずつ自分たちのサッカーが形になってきている。調整を重ねて、良いものにしていきたい。次戦の相手は、フェイ…

エールディヴィジ第4節 勝てないね

対フローニンゲン 1-1 DRAW先制するもFKですぐ失点。まずは勝ちたい、それだけ。悔しい、とかもあまりない。わりとベスト尽くしている感はある。だけど、掴めてない。しっくり来ていない。パスも噛み合っていない。ちょこちょこフォーメーションもいじってい…

エールディヴィジ第3節 なかなか厳しいね

対ズウォレ 0-1 LOSE初勝利はお預け。模索してます。このチームの得点パターンは何なのか。勝ちパターンは何なのか。それが見えていないので選手同士の動きも噛み合わない。まずは選手たちに自由に色んなプレーをしてもらって、彼らの特性を見極めようと思う…

エールディヴィジ第2節 完敗っすわ

対PSVアイントホーフェン 0-3 LOSE力の差を見せつけられた。これがCL常連クラブのレベルかと。ほんの少しのミスが致命傷になる。相手のレベルが高いほど、何でもないことでチャンスにされる場面が増える。より一層の緊張感が必要になってくる。ということを…

エールディヴィジ第1節 やることは変わらない

対FCユトレヒト 1-1 DRAW 新たな旅が始まりました。最初はオランダです。 昨日、レギアワルシャワでのCL挑戦が終わった。それから、次にどうするかを考えた。もう一度、日本代表で世界と戦うのか、それとも新たな道を選ぶのか。出した決断は後者だった。 色…

CL決勝トーナメント1回戦2nd leg 終わりました

対パリサンジェルマン 0-2 LOSE (Total 0-2 LOSE)完敗。これにて終了。81分からの2失点。最後に守備の牙城が崩れた。しっかり守備出来てたんですけどね。悔しいですね。残念ですが、ベスト16から先に進むことが出来ませんでした。またいつか、CLの舞台に戻っ…

CL決勝トーナメント1回戦1st leg しのぎを削る

対パリサンジェルマン 0-0 DRAWホームの初戦はスコアレスドロー。最低限無失点に抑えられたのは良かった。まさに、しのぎを削るという表現がしっくりくる試合だった。お互いに仕掛けながらも最後は守備に軍配が上がるという展開だった。レギアワルシャワにと…

CL第6節 勝ちました!

対アトレティコマドリー 2-0 WIN大事な試合に勝利した。今季も決勝トーナメントに進出。勝たないと予選敗退の場面で結果を残せたのは素直にうれしい。心掛けたのは、「真実を歌う」こと。それさえ出来ればいい、というかそれだけでいいと思うと、自然にプレ…

CL第5節 敗れてしまいました

対FCポルト 1-2 LOSEクロスからの2失点。上げさせない、または遅らせること。難しいですね、ウイイレ。どこまで攻めるのか。ギリギリのラインを狙っていく感じですね。失点を防ごう。もっとしっかりした守備が出来るはず。最後はそれが鍵になると思う。最終…

CL第4節 リズムに乗れ

対PSVアイントホーフェン 1-1 DRAW冷静で論理的でありながら、自由でいる心持ちが欲しい。自由にはリズムがある。歌いたい。真実を歌いたい。それが自分の欲。今日は歌えなかった。最後は叫んでいた。真実を歌う。これはいいな。そうしよう。今季はグループ…

CL第3節 負けてから

対PSVアイントホーフェン 2-3 LOSE久々の乱打戦。ここからどう這い上がろうか。グループEは混戦模様。どのチームもほとんど勝ち点が変わらない。ラスト3試合で如何様にも転ぶ。結果を出したい。リラックスして全力出す。それをやる。次戦の相手はPSVアイント…

CL第2節 全力出せ

対アトレティコマドリー 1-0 WINまず1勝。全力出して、出し切れ。勝てるさ、絶対。正しくプレーしていれば。どんな相手にだって勝てる。とにかく、全力出す。出せる力全て出し切る。そうやって強くなろうじゃないか。誰にも頼らず、自分で強くなっていこう。…

CL第1節 まずは勝ち点

対FCポルト 1-1 DRAWシーズン8が始まった。ドローで良しとし、次に行く。83分に追いつかれて引き分けた。ただ、内容は向こうの方が良かった。こちらは決定機を2度外した。シュートの直前まで最善の選択が求められる。勝ちに行く。それがとにかく大事。まずは…

CL決勝トーナメント1回戦2nd leg 可能性があっただけに残念

対SLベンフィカ 1-2 LOSE(Ex 1-1 Total 2-2 AG 1-2 LOSE)死闘を繰り広げ、アウェイゴールで負けた。一つの改善点が見つかったことが収穫。こちらのサイドバックが中の味方にパスを出すときは、スルーパスをしない方が良い。スルーパスは相手にインターセプト…

CL決勝トーナメント1回戦1st leg

対SLベンフィカ 1-0 WIN第1戦をモノにした。粘りのディフェンスが鍵。なかなか勝つのは大変ですね。今日は84分に先制した。選手も入れ替えながら、ようやく掴んだ勝利。1戦目にアドバンテージを取ることがとにかく大事だと思っていたので、勝利出来たことに…

CL第6節 余計なことは考えない

対アトレティコマドリー 0-4 LOSE先発メンバーを総入れ替えしたらボロ負けした。良い経験にする。主力を休ませるために、普段はベンチ外の選手を起用した。結果、ボロ負けした。これをどう受け止めるか。ベンチ外の選手中心だからしょうがないよね、で済ませ…