ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターナショナルカップ 準々決勝 ルーニー上手かった #1419

対イングランド 1-2 LOSE ただルーニーが上手かった。率直に言うと、そうなるよね今日の試合。 結果とかさ、そういうのがあるから、素朴に見れなくなるんだよね。それってどうなのって思うよ。 いま思ったけど、自分は「結果」を超えて行きたいんですね。「…

Iリーグ 第22節 固執しない #1418

対コロンビア 0-0 DRAW 固執しない。一つのテーマを決めることをやめる。 昨日の試合まで、「アグレッシブにプレーする」「アグレッシブにシュートを打ちに行く」ことをテーマに掲げてプレーしていた。それをやめようと思った。それだけを掲げていると、直観…

Iリーグ 第21節 まあしょうがない #1417

対ギリシャ 0-1 LOSE 勝てる相手でしたよね。こういうの痛いんだけど、しょうがないね。 相手は強くなかった。でも負けた。敗因とか探ってもしょうがない。結果が全て。すぐに断ち切る。ピッチで最大限に集中することだけだと思っている。 過去のことは知ら…

Iリーグ 第20節 圧勝 #1416

対チリ 3-0 WIN 相手のガラ空きのサイドを攻略した。落ち着いて得点を重ねられたのが良かった。 チリとは前回、開幕戦で戦った。そのときは1-0の勝利だったが、戦い方が全く違った。その頃は、いかに勝利を手にするかを最優先事項としていて、リードを奪った…

Iリーグ 第19節 大惨敗 #1415

対ドイツ 0-3 LOSE こてんぱんにやられた。決して内容がボロボロだったわけではない。 なので悔しいですね。為す術の無さを感じるというか。割と全力尽くした結果なんですけど、っていう。 相手との大きな違いは、決定力。相手は、こぼれ球から2点取った。こ…

Iリーグ 第18節 負けた #1414

対オランダ 0-1 LOSE やり切った感はある。けど、その先だよね。 その先に進めるか。全力を出す以上のことを要求している。まだ行けるはず。自分たちが信じ切れていない自分たちの力がある。それを外に出せ。出さないと分からない。とにかくやれ。面倒でもや…

Iリーグ 第17節 グレートマッチ #1413

対ベルギー 2-1 WIN 強敵撃破。良くやれたと思います。 ベストメンバーじゃなくても勝てる。これは頼もしい。どの選手がピッチに立っても勝つことの出来るチームが、本当に強いチームだ。本質的だと思う。 本当に上手い選手は、どんな状況でも力を発揮する。…

Iリーグ 第16節 采配当たる #1412

対フランス 2-1 WIN 強敵撃破。岡崎やったね。 強敵を破ったのは大きい。非常に自信に繋がる。粘り強さは大事だけど、執着は良くない。捨てるべき。今日はその辺りのバランスが良かった。 相手のドリブルにはしつこく食い下がった方がいい。これは粘り強さ。…

Iリーグ 第15節 大勝 #1411

対コートジボワール 3-0 WIN 勝ちました。前半のうちに3点取った。 今季で一番楽な試合になりました。序盤に点が取れるのが一番ラク。今日はアンカーのポジションを務めた山口蛍が大活躍した。2点決めた。ミドルシュートが入るのは気持ちが良い。こういうゴ…

インターナショナルカップ 1回戦 的確に動けた #1410

対アメリカ 3-1 WIN 勝てた。チャレンジが成功したパターン。 成功に安住するな。変化しろ。変化を起こしていけ。本当にやりたいことを実際にやってみることを想像すると、身震いがするほど怖いときってある。それは今の自分が変わってしまうことを恐れてい…

Iリーグ 第14節 研ぎ澄まして #1409

対イタリア 0-2 LOSE 79分からの2失点。強敵との試合は楽しかったよ。 やっぱ負けても、精神が研ぎ澄まされた試合は、ある種の快感を覚える。精神はそれを求めている。研ぎ澄まされて、無駄な物が消えていく感覚。それを求めてるんですね。だから、勝負とか…

Iリーグ 第13節 出し惜しみはしない #1408

対ボスニアヘルツェゴビナ 2-3 LOSE 久々の敗戦。ちょいちょい守備をミスりました。 あまり落ち込んではいない。原因がハッキリしているから。とにかく、自陣ゴール付近では相手に数的優位を作らせない。あとは、相手オフェンスのドリブル最中に、こちらのデ…

Iリーグ 第12節 点を取りに行け #1407

対韓国 1-0 WIN 点を取りに行くことが、楽しいんだよ。忘れてんじゃねーよそのこと。 そうだよ。それが楽しいんだった。試合に勝つことよりも、点を取りに行くことの方が楽しい。試合に勝つって、抽象的ですからね。やっぱり具体的な「ゴール」を狙うことで…

Iリーグ 第11節 一歩早く #1406

対アルゼンチン 3-1 WIN 攻め続けた。その結果の勝利。 ビビるんじゃねえ。相手の攻撃にビビって守備を固め出すと、余計にビビってくる。精神的にビビると、得点からはどんどん離れていく。 攻め続けることが最大の防御なんだってこともある。相手としても、…

Iリーグ 第10節 点を取るために何が出来るか #1405

対ポルトガル 0-0 DRAW 相手の攻撃は封じた。あとは得点。 相手の攻撃陣が強力だったため、守備的な布陣で臨んだ。それは上手くいった。ただ、攻撃が上手くいかなかった。なので後半は選手の入れ替えとポジション調整で、点を取りに行った。 そのチャレンジ…

Iリーグ 第9節 勝つだけ勝つ #1404

対スイス 3-0 WIN 大差での勝利。冷静にプレー出来た。 勝てるときに勝っとかないと。今後どうなるかは分からない。万全を期してもどうにもならないこともある。だから、勝てるときにいかに確実に勝てるか。それだけだ。 リーグ戦は長期戦だ。全38試合ある。…

Iリーグ 第8節 チャレンジ成功 #1403

対スペイン 2-0 WIN 先制しても攻撃した。まずやってみる、ということだ。 本田と遠藤のゴールで試合を決めた。すごく気持ちのいい試合だった。「相手にボールを持たれたら即座に引く」ことだけ決めて、ゴールを狙いに行った。 勝てた。このやり方もある、と…

Iリーグ 第7節 悪くなかった #1402

対イングランド 0-1 LOSE 序盤に先制され、最後までゴールをこじ開けることが出来なかった。でも、良かった面もある。 今日の試合内容は、決して悪くなかった。相手の2倍シュートは打ててるし、先制されてからの守備は徹底されていた。 課題としては、精神的…

Iリーグ 第6節 良いトライだった #1401

対ウルグアイ 1-2 LOSE 二戦連続逆転負け。やり方を変えろ、ということだ。 開幕から4試合、先制して逃げ切るというパターンで勝ちを積み上げてきた。それがここ二試合で崩れた。相手の攻撃力が強いと、失点を防ぎ切れないことが発覚した。 ではどうするか。…

Iリーグ 第5節 守りきれなかった #1400

対ブラジル 1-2 LOSE 先制しながらも勝利に手が届かなかった。念には念を、という話ですね。 初黒星ですね。やっぱり、試合が終わるまで気を抜いてはいけない、ということですよ。ちょっとの隙につけ込まれるです。だから、絶対に隙を見せてはいけない。それ…

Iリーグ 第4節 決めた #1399

対アメリカ 1-0 WIN やると決めたらやる。とにかく勝つ。 アメリカもなかなか強かった。前半をスコアレスで終え、後半開始直後に左サイドから出した香川のクロスを右WGの斎藤学が決めて、これを大事に守り切った。シュートを狙いに行く気持ちを抑えて、勝ち…

Iリーグ 第3節 勝つという覚悟 #1398

対コロンビア 1-0 WIN 前半4分のゴールを決勝点に。最後まで勝つ「覚悟」を持つことが、勝利の鍵。 やれた。勝てた。前半4分でリードして、そこから長い時間、相手に点を取られないことを第一に考えてプレーした。 正直、あまり楽しくない。今の外出自粛制限…

Iリーグ 第2節 客観的に数字を見ろ #1397

対ギリシャ 2-1 WIN リスクを避けて勝利。小さなチャンスを大きく広げろ。 ギリシャも強かった。このリーグ、どこも強い。気を抜いたらやられる。だからこそ、些細なチャンスを大切にしないといけない。微細なチャンスならば、無いことはない。というか、あ…

Iリーグ 第1節 とにかく勝ち切る #1396

対チリ 1-0 WIN 大事な開幕戦に白星を飾った。勝って勝って、勝ち切ることに慣れるのだ。 勝つことが当たり前になれば、優勝出来る。だからとにかく、勝つんです。選手の能力とかは、正直どうでもいい。とにかく勝つんです。小さなチャンスを大きな勝利に繋…

プレミア最終節 有終の美 #1395

対ノリッジシティ 2-1 WIN 最終節を勝利。きっちりと勝つことを成し遂げた。 もうそれに尽きる。毎試合、きっちり勝つ。それが出来れば何も言うことはない。以上。 それではリーグの最終順位を振り返る。 優勝 リバプール 92 2位 チェルシー 86 3位 マンチェ…

プレミア第37節 リバプール優勝!!! #1394

対アーセナル 1-0 WIN 遂にリーグ戦を優勝!!やると決めて、徹底的にやることが全てなんだと知りました。 勝てば優勝、という試合で勝った。それが全て。勝つと決めたら、勝つためにやれることをやる、それが全てだと学びました。能力とかじゃない。意志の…

プレミア第36節 そう簡単に上手くいかない #1393

対アストンヴィラ 1-1 DRAW 最後追い付かれる。欲の出し方って難しいね。 1-0にしたのが残り20分。そのあと、守備に徹していたら結果は変わっていたかもしれない。たらればはどうにでも言えるんですけど。少し油断してましたね。 リードして終盤を迎えている…

プレミア第35節 これは大きな勝利 #1392

対マンチェスターユナイテッド 2-1 WIN 勝ったよ。大事なのは「諦めないこと」だ。 大事なのは「直視すること」と自分はこの前まで言っていた。それは正しい。完全に正しい。ただ、それよりも前に、「直視しようとする心」が無いと、「直視すること」は始ま…

プレミア第34節 足踏み #1391

対ウェストハムユナイテッド 1-2 LOSE 連敗。ただ、チームの状態を見よう。 負けたことが悪いわけではない。大事なのは、チームに何が必要なのかを見極めること。 今日足りていなかったことは、相手ボールになったときの守備の態勢がしっかり作れていなかっ…