ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ligue 1 第18節 無失点が鍵 #1827

対ナント 1-0 WIN 今の自分たちに得点力はない。だから失点しないことが肝心。 三連勝。乗ってきている。理由は失点していないからだ。簡単な話で、失点しなければ負けない。そして失点しないことは、こちらの動きでどうにかなる。危機を察知した瞬間に守備…

Ligue 1 第17節 勝つ #1826

対ブレスト 2-0 WIN 久々の2連勝。勝てたら気持ちいいわけで。 失点しなければ勝利のチャンスはある。それは当たり前なんだけど、そういう試合だった。危ういシーンもあったけど、バックラインの裏にパス出される前にCBを後ろに下げて相手の攻撃に対応出来た…

Ligue 1 第16節 勝利 #1825

対アンジェ 1-0 WIN とにかくやりながら学んでいる。それと勝負の兼ね合いをちゃんとやる。 学ぶことが沢山ある。クロスポジショニングだけを設定したらどう選手は動くか。そこにティキタカを足したらどうなるか。守備のコンパクトネスを強めたらどうなるか…

Ligue 1 第15節 ピッチに立つということ #1824

対レンヌ 0-1 LOSE 負けた。次行こう。 最近は負けが多いわけだが、この状態で何か考えたところで、スタートが悪いので良い方向にはいかない。良くならないと考えても無駄。ということで軌道修正。 ピッチに立っているというだけでいいから。それがもう既に…

Ligue 1 第14節 やるだけやる #1823

対スタッド ドゥ ランス 0-1 LOSE また敗戦。それでいい。 なかなかスコア面で良い結果が出ない。でもそれで良い。そのままが出てるだけだから。そもそも連勝続きの強さがないということで。だから、そのままの状態をまず知っておくこと。普通にやったらこん…

Ligue 1 第13節 しっかりやる #1822

対サンテティエンヌ 1-0 WIN 連敗脱出。まずはしっかりやる。 今日は前回の反省を生かしてポゼッションサッカーを忠実にプレーした。いや、別に前回の試合の反省からポゼッションサッカーをやろうとしたわけではない。なんかピッチに立ったらそうなったのだ…

Ligue 1 第12節 分からない #1821

対ロリアン 0-1 LOSE 二試合連続の敗戦。分からない。 なぜ負けるのか、よく分からない。攻撃がなぜ機能しないのかが分からない。ゴールの決め方が分からない。そんな感じ。で、まあピッチの上でやっていくしかないと思う。外でとやかく言ってもしょうがない…

Ligue 1 第11節 とりあえず落ち着こう #1820

対リール 0-1 LOSE まず落ち着くことが大事。それが基盤にある。 落ち着いてから始まるから。慌てない、焦らない。まずそこに戻ろう。すぐにそこに戻ろう。出来るから、やればいいだけだから。 次戦の相手は、ロリアン(18位)。モナコは現在9位。アウェイ。ピ…

Ligue 1 第10節 まず勝利する #1819

対ボルドー 1-0 WIN 目標達成。それが大事。 勝つこと。きっちりと勝つことが大事。つまりきっちりと行動することが大事。それは、簡単で、つまらないようなことに見えるけど、それでもやる。それが土台だから。それを続ける。土台がしっかりしてるとちょっ…

Ligue 1 第9節 集中するのみ #1818

対ニース 1-1 DRAW とりあえず勝利を手にする。それが今の目標。 勝利から遠ざかっているので勝利が必要。状況によって求めることは違う。連勝しているときは勝利の先を求めるが、勝ちが付かないときはとにかく勝利という結果だけ求める。なぜならそれが最低…

Ligue 1 第8節 立つこと #1817

対メス 1-1 DRAW なかなか気持ち良い試合が出来ない。が、とにかく立つこと。 ピッチの上で立っている。まずそれが大事。そして、それは出来ている。つまり、諦めていないってこと。倒れ込んでいないってこと。それがやっぱり一番大事だから。立っていたらチ…

Ligue 1 第7節 ピッチの上では間髪入れずやる #1816

対オリンピック マルセイユ 0-0 DRAW スコアレスドロー。悪くはない。 試合をしていて悪い感じでもなかった。だから気分は割と晴れている。相手は強かった。きっちりしていた。ドイツとかのイメージ。シュートの精度を上げたい。そのためには、万全の態勢で…

フランスカップ 2回戦 切り替えよう #1815

対シャトールー 2-3 LOSE 粘ったけど負けた。次行こう。 昨シーズンのミランに引き続き、2部リーグのチームに初戦で敗れるカップ戦。なんらかよ奢りがあるのかな。まあパリと戦うときとの気持ちとは違うよね。真剣勝負に挑む心持ちではなかったと思う。 まあ…

Ligue 1 第6節 負けて学ぶことがある #1814

対ディジョン 0-1 LOSE 負けたので悔しい。上手く回らなかった。 悔しいですよね。勝つつもりで戦ってますから。攻撃が上手く回らなかった。でも、負けたってことは、自分たちに足りないところを教えてもらっているのです。だから、負けた時こそ学ぶべき時な…

Ligue 1 第5節 勝って試して楽しんで #1813

対RCランス 3-0 WIN 余裕のある試合をした。5分に先制したのが大きい。 楽しかった。余裕があったから。とにかく何事も余裕を持ってプレーするのが大事。そのために自分たちと余裕を作り出す。それはつまり、先行するということだ。 今日は5分にCKで先制して…

Ligue 1 第4節 大金星 #1812

対パリ サンジェルマン 1-0 WIN 最強チームに勝利した。モナコは優勝出来ます。 だってパリに勝ったんだから。勝てるんだということが分かった、実際に勝ったから。それが良い。実際に勝ってしまえば、周りは黙る。勝ったことが事実として存在したから。それ…

Ligue 1 第3節 初勝利 #1811

対オリンピック リヨン 3-1 WIN 初勝利!これがまず大事。 今日は強豪リヨンから初勝利をもぎ取った。これは非常に嬉しい。どんどんと自分たちの攻撃の形が見えてきている。楽しい。 今日は前半ロスタイムにCKで先制した。これで前半を折り返して、後半は一…

Ligue 1 第2節 デッドヒート #1810

対モンペリエ 3-4 LOSE 負けたけどなかなか楽しかった。3点取れたのが良かった。 開幕戦はスコアレスで終わって、若干フラストレーションが溜まった。だから今日は複数得点が取れて良かった。チームの得点の形が実際に見えたのが良いこと。 ちょっとずつチー…

Ligue 1 第1節 新たなる挑戦 #1809

対ニーム 0-0 DRAW フランスで新たな挑戦が始まった。モナコでチャンピオンになる。 ということで新シーズンが始まりました。昨シーズンはCOMレベルがプロフェッショナルでセリエAを戦い、優勝しました。今シーズンは、フランスのLigue 1(アン)でCOMレベルを…

セリエA 最終節 やり切った #1808

対カリアリ 2-0 WIN 最終節に勝利。キッチリまとめられた。 優勝が決まった段階での最終節は、いわば消化試合であるのだが、そういうときだからこそ勝利へのメンタリティが試される。やっぱり試合をしている以上、勝利する意欲がないと楽しくない。勝ちたい…

EMC 決勝 悔しさをバネに #1807

対バイヤーレヴァークーゼン 1-2 LOSE 決勝の舞台で悔しさを味わった。しっかり味わった。 悔しいですね。勝てると思ってましたから。足を掬われたってわけでもない。いや、そう思ってるだけかもしれない。でも、普通に戦った。いつも通り。そして負けた。 …

セリエA 第37節 優勝 #1806

対トリノ 1-1 DRAW 遂に決めた。セリエA優勝。 嬉しいです。なかなか難しい試合で、それでも一点取って優勝を決められたことに満足している。リーグ戦の優勝は簡単じゃない。長い期間戦って、その中である程度強さをキープしておくことは、瞬発的な力を発揮…

EMC 準決勝 2nd leg: 勝利こそ全て #1805

対ヤングボーイズ 2-2 DRAW (Total 4-2 WIN) トータルで勝利し決勝進出。これでいい。 前半に2点決めて勝負あり。今日の試合は1点取ればOKだと思っていた。ホーム戦の1st legで無失点に抑えていたため、今日自分たちが1点取ればアウェイゴールの関係で相手は…

セリエA 第36節 勝ちに拘る #1804

対ローマ 1-0 WIN 勝てばいいのさ。誰も文句言ってこない。 ということで勝利。一点をキッチリ守り切った。やっていくうちに出来上がっていく。新たな戦術も繰り返しやることで出来上がっていく。 とりあえずやってみたかったらやってみて。そのあとでしょ、…

EMC 準決勝 1st leg: やって逃げる #1803

対ヤングボーイズ 2-0 WIN 守備に軸足を。守備をなめるな。 点取ったら守備固める。これが残りの試合で完成させたいところ。どうしても攻撃をしたくなりがち。そこをグッと抑えて守備に面白みを見出す。とりあえず守備を固めてみるというのが今の自分たちに…

セリエA 第35節 最近こういうの多いよ #1802

対パルマ 2-2 DRAW 前半で2-0、足下すくわれて2-2。ナメた。 最近こういうの多い。引き締まってない。チャレンジに重心が傾きすぎて、勝利を逃すことがある。良くない。チャレンジは楽しいし、やったら良いけど、ちゃんと地盤を固めてやろう。今日に関しては…