ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ISSカップ2回戦 死闘を制す

対スペイン 4-3(EX 2-1) WIN 延長戦まで縺れての勝利。とにかく自分で作り出せってこと。 国立競技場での試合でしたからね、まあスペイン相手でも良い試合が出来ました。失点はこちらのミスも大きく関与してるから頂けないところではあるけど、何はともあれ…

Iリーグ第14節 結果を出す前に、イメージを創り出すこと。

対アルゼンチン 2-1 WIN 結果を出す前に、行動の元となるイメージを創り出す。そのイメージは、理想とも言い換えられる。 2分にメッシに先制されてから、怒涛の攻撃を見せ、前半で逆転した。得点となった二つのシュートの前にも、惜しいシュートを何本も蹴り…

Iリーグ第13節 落ち着いて見定めること

対セルビア 1-0 WIN まずはうれしい勝利。そしてまた、新たな発見があった。 やはり勝利が自信をつける。そしてそこまでには、シュートで終わることで徐々に自信を取り戻していったチームの姿があった。ちゃんと消化すること。それはそのまま昇華につながる…

Iリーグ第12節 決められる時に決めないと

対イングランド 0-2 LOSE チャンスはいつ巡ってくるか分からない。チャンスの匂いがした瞬間、さっと掴む覚悟を持て。 4試合勝ち星なし。こうなってくると、良いイメージがしにくくなってきます。ここぞ、チャンスだと思います。こういうときこそ、自分たち…

Iリーグ第11節 勝ちたいという気持ち

対スペイン 1-1 DRAW なんとか引き分けた。でも勝てる可能性もあったよね。 気持ちがあるのか。まずそこ。そこから、色んな技術的なとこが始まる。 気持ちを具現化するのが好きなのだと思う。そこに一種、マジックみたいな、奇跡的なものを見出せるからだと…

Iリーグ第10節 一つの発見で満足するな

対ウルグアイ 1-1 DRAW 失点からの素早い追いつきは評価する。でも、君たちはそんなところに落ち着いている君たちではない。 先制点は依然として取られる。何らかの迷いが生じているように思う。真っさらでいる勇気もないみたいだ。すなわち、信じられていな…

Iリーグ第9節 具体的な策が見つからない

対イタリア 2-3 LOSE 失点が多い。前半早めでの失点をなんとかしたい。 悔しい。不甲斐ない。特に自分たちのプレーが悪くなったとも思えていないから、どうすれば良いのかが分からない。ただ一つ言えるのは、守備に慎重になりすぎて、ズルズルと後ろに引いて…

Iリーグ第8節 上がって行くだけ

対フランス 2-1 WIN 流れを止めた。流れを作る。 勝ちにこだわって、勝利するのは嬉しいこと。守備の裏には攻撃があって、攻撃の裏には守備がある。それを自覚しながら、攻撃と守備をやっていきたいと思う。 今日は、向こうに行きそうな流れを同点ゴールで食…

Iリーグ第7節 面白さを取るのか、否か。

対コートジボワール 1-2 LOSE プレーに面白さを求めた結果。結果に繋がらないと、否定しそうになる。 面白いプレーをしたらいいと思う。問題は、それと勝利を繋げられるのかということ。結果が出ないと、面白さと勝負強さを分けて考えてしまう。でも、この二…

Iリーグ第6節 惨敗

対チェコ 1-3 LOSE 掴めないまま終わった。新たな改善点を見つけた。 相手のチェコは、ワイドに広がらずにコンパクトに攻撃してくるチームだった。そういうチームは苦手だ。相手に中央でプレーされるのを嫌がる。プレッシャーがかけにくいのだろう。それはプ…

Iリーグ第5節 いまにいること

対スウェーデン 1-0 WIN 今季初勝利。はみ出す欲を抑えつつ、手にした勝利。 どれだけ「いま」に居られるか。結局のところそれでしかなくて、それをするためには、常にその姿勢でいなくてはいけない。そして、意識すればするほど、「いま」というのは遠ざか…

Iリーグ第4節 埋めては欠ける

対コロンビア 0-0 DRAW 無失点。されど無得点。 一難あって、また一難ですか。なんて考えるとどんどん難が増えていくのでやめときます。前2試合と比べると、後味は良くないですね。ほぼ攻撃出来ずに終わった感じですからね。不完全燃焼。 それでも、失点はし…

Iリーグ第3節 良い流れではある

対ベルギー 2-2 DRAW 今日もまた、負け試合を挽回した。手応えはバンバンに感じている。 確かに開幕から3試合、勝ち星がない。ただ、この2試合(対ドイツと対ベルギー)は、2点差で負けるところを土壇場で追いつくという展開で、気持ち的には半分勝利した感じ…

Iリーグ第2節 立て直した

対ドイツ 2-2 DRAW 84分からの2ゴール。タダじゃ終わらない精神がリスクを乗り越えて行った。 立ち上がりに失点。後半開始直後に追加の失点。やられちゃいけないことを全てやられて、よく最後に立て直した。気持ちが折れないことが一番大事なのだと実感した…

Iリーグシーズン8開幕戦 課題を突きつけられる

対カメルーン 3-4 LOSE 開幕戦、敗れる。相手攻撃陣を止められなかった。 もう、相手の攻撃にやられるのはある程度しょうがない。4点は要らなかったかなと思うけど、ある程度はしょうがないレベルだった。それほどカメルーンの攻撃が優れていて、こちらはそ…

Iリーグ最終節 フィニッシュの精度

対オランダ 0-0 DRAW まだまだやれることがたくさんある。守備と攻撃のバランスも、まだ改善の余地がたくさんある。 無失点は良かった。でも無得点は良くない。得点に関しては、気持ちの面も少なからず反映していると思う。精神論になってしまうが、どれだけ…

Iリーグ第37節 立ち上がり、要注意。

対アルゼンチン 1-2 LOSE 久々の敗戦。試合の入り方間違えた。 立ち上がりの時間帯は頭がピッチのスピード感に慣れていない。だからこそ、ボールを回して徐々にモーターを回していくのが必要だと思われる。今日はそれをしないままに失点を食らった。まだ温ま…

Iリーグ第36節 最後の最後まで力入れる

対ベルギー 3-2 WIN シーソーゲームを制する。最後はプレッシングからのオウンゴール。 プレーが切れる寸前まで何が起こるか分からない。だから、プレーが切れるまでは力を尽くす。それだけだ。本当にただそれだけなのだ。 邪念という悪い渦に巻き込まれない…

Iリーグ第35節 いる限り、力尽くす。

対セルビア 1-0 WIN 89分の決勝ゴール。意志の力を感じた。 結果を生み出すには行動が必要で、行動を生み出すには意志が必要なのだ。そして意志は、意識と無意識がブレンドされている。自分がコントロール出来るのは意識の部分だ。そして無意識をコントロー…

Iリーグ第34節 大事なものは、単純だ。

対コートジボワール 2-1 WIN 逆転勝利。やれることをやる、それは本当に。 余計なことは考えない。それが大事。いつでも窓を拭いておくこと。澄んだ目で見ること。そしてそこに想像を膨らませること。その想像は意思に変わって、目の前に起こることを作り替…

Iリーグ第33節 集中し切る

対コロンビア 2-0 WIN 守備をきっちり遂行出来たのが得点を生んだ。守って守ってカウンターの2得点。 気持ちを切らさないことが第一。切らした瞬間にやられる。最低限の糸は常に張っておくこと。それが要らないミスを未然に防ぐ。 とにかくこの試合に勝つこ…

Iリーグ第32節 後ろを見ること

対ポーランド 2-1 WIN 勝利。やるべきことを理解することが第一。 今日はうまく試合を進めることが出来たと思う。その一つの要因として、相手がボールを保持していてこちらがプレッシングをかけに行く際に、後ろの味方の状況を把握しながらバランスを取るこ…

Iリーグ第31節 やられるべくしてやられた

対ブラジル 0-1 LOSE 最後に守備で崩れた。まだ、何かのせいにしようとしている自分がいる。 でも、やれることをやるしかないんですよ。やれることをやる、ってことが案外難しい。簡単なんだけど、なかなか出来ていなかったりする。 ああ、やめたやめた。77…

Iリーグ第30節 その場で出来ることだけ考える

対ウルグアイ 1-0 WIN 先行逃げ切り成功。ピッチの上に立っていることを自覚すること。 ピッチの上に立っていられる時間は、1日のうちほんの1%でしかない。その1%で勝敗が決まってしまうのだ。その日の試合結果は、そこで決まってしまう。 ピッチの上でしか…

Iリーグ第29節 ピッチの上では

対スペイン 0-1 LOSE 自分たちはピッチの上に立っているのだという覚悟。それが足りていないから、この内容を生んだのか。 まだまだ、覚悟が足りていない。不純物が混じっている。スパッとしてないんですね。地に足が着いていないんですね。なんだかんだで、…

Iリーグ第28節 セーフティーに

対フランス 1-0 WIN とにかく点をやらない。それが勝つ秘訣だと思う。 点をやらなければ負けることはない。負けるのは良くない。悪い流れを作ってしまう。バッドスパイラルに入らないことが、勝負事においては大事だ。というか勝負事に限らず大事だ。 点をや…