ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ISSカップ準決勝 負けたが気にしない #1601

対フランス 1-2 (EX 0-1) LOSE 延長後半で決着。でも何も後悔は無い。 そもそも勝利を目指していない。目指しているが、目指していない。それよりもまず、自分たちが楽しむってことに集中している。そして今日の試合も楽しんだ。それでいい。 負けたから気持…

Iリーグ 第30節 流れは変わる #1600

対ポーランド 3-1 WIN 後半の半ばから3得点。焦らずやれた。 もはや勝利めがけて体が固くなることがない。柔らかくいれる。負けるときは負けるときなんだとしか思わない。結果がどうでもいい。いや、勝ったら勝ったで嬉しいけど、それは流れてたから。流れる…

Iリーグ 第29節 口を突いて出てくる #1599

対クロアチア 2-0 WIN ポジティブなワードが口を突いて出てくる。こらたまげた。 二週間ぐらい前から、とにかく気持ち良くなることを意識して生活していて、それはウイイレにも波及してる。その生活をしていると、ことあるごとにポジティブなワードを自分自…

Iリーグ 第28節 大敗しても楽しい #1598

対アルゼンチン 0-4 LOSE 大敗しても楽しいこの現象は何なのか。つまりそれは、頭の持ちよう、ということだったのか。 負けようが勝とうが楽しいのは楽しいってことが分かった。負けてつまらない、楽しくないっていうのは、そう自分に思い込ませてただけだっ…

Iリーグ 第27節 楽しむと結果がどうでもよくなる #1597

対ウルグアイ 5-2 WIN 最近は他のチームの結果を見なくなった。それはピッチの上でもう十分に充実しているから。 とにかく楽しい。ウイイレがとてつもなく楽しい。もう勝っても負けてもどうでもいいという感じ。勝つためにやってるところから抜けた。僕は楽…

Iリーグ 第26節 悲しんでいる場合じゃない #1596

対イングランド 3-1 WIN 勝利。とにかく流れろ。 悲しんでいる暇はない。とにかく流れよう。流れて流れて流れて、全てを思い出にしよう。止まるな。止まると落ちる。それは罠だ。止まる必要はない。流れていれば何の問題もない。 楽しくやろう。それが大切。…

Iリーグ 第25節 最高に楽しかった #1595

対ポルトガル 6-0 WIN ピッチの上で楽しめた。それが全て。 それが全てでやってる。それ以外の見返りは求めてない。結果も要らない。楽しすぎてそれでいい。以上。他に言うことはない。 次戦の相手は、イングランド(10位)。日本は現在1位。ホーム。楽しんで…

Iリーグ 第24節 体得 #1594

対トルコ 2-1 WIN 体得する、って言い得て妙だと思う。覚えるのは体。 楽しくプレーすることを体得していっています。楽しいです。楽しむことにおいて要らないものは「結果」です。結果は過去です。過去を楽しむことは出来ません。楽しむことが出来るのはい…

Iリーグ 第23節 信じること #1593

対チリ 1-0 WIN どんどん良くなっていくことを信じること。信じるから行動出来るのだ。 今日は後半ロスタイムでの決勝点だった。昨シーズンまでのように、何がなんでも勝ちますというガチガチな気合いは持っていない。でも、静かな意志は存在している。それ…

ISSカップ準々決勝 楽しくプレーすることだけ考える #1592

対ドイツ 2-0 WIN 準々決勝突破。着実に進む。 もう時間稼ぎとかはしない。あれは本当にkill the timeだ。自分たちが楽しむ時間を自分たちで奪うことになる。ただ生存するために生きてますってやつ。それは死んでいるのと同じではないか、というやつだ。楽し…

Iリーグ 第22節 気持ち良いかを重要視する #1591

対イタリア 3-0 WIN いくら大勝しても気持ち良くなかったら、良くない。今日は気持ち良かった。 まあ楽しかった。すごく楽しかった。流れるように攻撃が進むと快感ですね。気分良くプレー出来た。これが何より。とにかく気持ち良くなかったらダメですね。何…

Iリーグ 第21節 止め処なく流れろ #1590

対コートジボワール 2-1 WIN 言葉は使わなくていい。感じたものをプレーに出せ。 感じること。それが最初。なるだけ多くのことを感じよう。そのために、言葉はなるだけ使わないようにしよう。言葉を使うと感じたことが限定されてしまう。限定すると可能性を…

Iリーグ 第20節 止まったら負け #1589

対オランダ 0-1 LOSE 止まったら負け。ということは考えていられない。 状況が悪いと人間は原因を探ろうとする。でもそれをピッチの上でやってはいけない。なぜなら止まるから。止まると流れなくなる。ゆえに事態は好転しない。 緊張とかも全部そう。止まる…

Iリーグ 第19節 動き続ける #1588

対ブラジル 2-0 WIN 止まっていたらすぐに水を流す。そうやって流れることを意識する。 とにかく動いていればいい。動いていれば止まることはない。止まるということが一番危険なこと。停止。思考停止。思考は動きが止まることによって止まる。止まりながら…

Iリーグ 第18節 とにかく動け #1587

対ベルギー 2-1 WIN 次の一手は動かずには出てこない。とにかく動いて流れに乗れ。 動く。考える前に動く。止まって考えるのは、「考える」ではない。それは「悩む」だ。動け。動いたらどんどん動く。どんどん流れる。とめどない流れが湧き出る。その力を利…

Iリーグ 第17節 言葉を使わない #1586

対フランス 2-0 WIN 言葉が流れを止める。しゃべらず動け。 だいぶ言葉が邪魔することに気付いてきた。自分で何かしようとしなくていい。言葉を使っている時は、大概、自分で何かしようとしてる。それはするな。それは無理がある。流れから逸脱している。流…

Iリーグ 第16節 言葉を使わない #1585

対アメリカ 1-0 WIN 言葉を使わないのが良いのではないか。言葉に変換する時間が流れを止める。 とにかくピッチの上では何かしら感じでいるわけで。それに対してのリアクションがプレーなわけで。その受信と発信の間に言葉を挟まなくていいのではないか。発…

Iリーグ 第15節 失敗を見ない #1584

対ガーナ 2-0 WIN 終始楽しんだ。失敗なんか見ずに楽しめばいい。 失敗という概念を捨てる。というか、気持ちよくプレーしようとしたら、そんな概念が入ってくる余地が無い。失敗という言葉が入ってきた時点で気分が悪くなる。気分が悪くなるということは自…

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由 その5 #1583

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由、今日も書いていきます。 リンクは4個目の記事です。 winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com 前回は「アイデアの実践」について書いてみました。今回は「文章を書く習慣がもたらす効果」について書いてい…

ISSカップ2回戦 PKまでもつれこんだ #1582

対アルゼンチン 2-2 (EX 0-0 PK 4-3) WIN カップ戦で初となるPK戦にもつれこんだ。それでいい。 何が正解なのか分からないけど、いまやりたいことやる。というか、何が正解か分からない、という状況に陥っている時点で、そこから抜け出した方がいい。それら…

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由 その4 #1581

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由、今日も書いていきます。 リンクは3個目の記事です。 winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com 前回は、意志を保ち続けることについて書いていきました。4回目の今回は、アイデアを実践する場としてのウイ…

Iリーグ 第14節 ただただ楽しんでる #1580

対スペイン 2-0 WIN 勝つためのサッカーをやめても勝てている不思議。楽しむってすげーな。 コペルニクス的転回が起きた。今までは勝利を至上の価値として崇めていた。その勝利を地上に引きずり降ろし、新たな王に「楽しむこと・気持ち良くなること」を据え…

Iリーグ 第13節 動きを止めるな #1579

対ドイツ 0-0 DRAW 人間はすぐ止まる。止まらず動き続けろ。 恭平恭平うるさいと思うが、引き続き坂口恭平を引っ張り出す。彼の真似をしている。模倣している。彼からの流れを自分で体感している。 というわけで、僕は5時に起きて、というか5時にセットした…

Iリーグ 第12節 すごく気持ち良い #1578

対コロンビア 2-0 WIN 完全に実験。気持ち良さを求めてプレーする。 昨日から気持ち良さを求めてプレーするようになった。坂口恭平インスパイアです。もうそういうモードなので、ウイイレもそういうモードになります。こういうところも良いんですよね。ピッ…

Iリーグ 第11節 気持ち良くする #1577

対ポーランド 3-0 WIN 自分を気持ち良くする。これヤバいかも。 いま、変革が起こっている。これはピッチ外の出来事であるが、ちょっと前の記事にもちょっと名前を挙げたが、坂口恭平にハマっている。そして彼のやっていることで良いと思ったことは実際にや…

Iリーグ 第10節 相手が強すぎた #1576

対クロアチア 3-5 LOSE クロアチアがとんでもなく強くて引いた。少なくとも今の自分たちの力では止められなかった。 相手の攻撃力に脱帽した。この感覚は本当に久しぶり。最後まで気持ちは切らさなかったけど、得点してもすぐに離される展開はかなり辛かった…

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由 その3 #1575

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由、今日も書いていきます。 リンクは2個目の記事です。 winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com 1個目はモーニングルーティンについて、2個目は全力を出すことについて書きました。今回は意志を保ち続ける…

Iリーグ 第9節 力の入れどころを察知する #1574

対アルゼンチン 1-0 WIN 僅差で勝利。後半開始のギアアップが功を奏した。 「ここ」というところで力を入れる。それが出来るかが勝負の分かれ目だったりする。そしてそれが出来るためには、常に力を入れないことを徹底する。基本はリラックスして。自分たち…

Iリーグ 第8節 初黒星 #1573

対ウルグアイ 1-2 LOSE 今シーズン初黒星。残念だが、受け入れよう。 運に見放されたところもある。ただ、それでも流れを好転させられなかったのは力不足なのでしょう。後から考えてみると他の選択を取った方が良い場面もあった。シュートを打つ前にゴール前…

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由 その2 #1572

僕が「ウイイレ一日一試合」をやる理由、今日も書いていきます。 1個目はリンクの記事です。 winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com 2個目の理由は、「全力を出すことが好きだから」です。 ところであなたに質問です。普段の日常生活で全力を出…