ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第2節 とにかく勝つ

スウェーデン 2-1 WIN

やり過ぎるぐらいにちゃんとやる。105m先まで走り抜くこと。

 

ピッチの上では徹底的に結果を求める。勝ち点3が至上命題だ。そこから先に得失点差があり、またその先に創造的でワクワクするサッカーがある。まずはきちんと基礎を固めて、その上で、余裕を創造性に昇華させるようなプレーがしたいということだ。

勝つことを習慣化させるのだ。習慣にすると楽だぞ。頑張らなくても無意識にやってしまうようになるから。頑張らなくて勝てるのであれば、それが一番楽だ。そして、頑張らないと勝てないときに、初めて力を使うのだ。溜め込んでいた力を放出するのだ。

習慣は歴史の遺産だ。そこには、幾つもの時を経て残った本質が存在する。それを使わない手はない。時の力を信じて、習慣に委ねる。そこから未来は始まっていく。

次戦の相手は、ブラジル(19位)。日本は現在4位。アウェイ。相手に合った戦い方をする。積み重ねていく。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud