ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第35節 やっと浮かんだ

ポルトガル 2-0 WIN

運も手伝って勝つことが出来ました。少しの余裕で試合は新たな展開を見せる。

 

まあ大そうなことは言えない。昨日の試合に無くて今日の試合にあったこともあまり見当たらない。強いて言えば昨日の経験。昨日、自分たちから後ろを向いた経験。それがあったから、今日はリードを奪ってからも攻撃をすることを意識した。攻撃は最大の防御という言葉もある。後ろを向くことが守備じゃない。守備も前を向いてないと動けない。後ろの状況を把握した上で前を向く、ということが大切だ。

シンプルに考えれば、守備はボールを取られた瞬間から考えればいい。自分たちがボールを持っている間は攻撃を展開できるチャンス。そのチャンスをしっかりと生かせばいい。ボールを取られたら勝手に守備はするのだから、そこのメリハリを意識していればいい。

次戦の相手は、イングランド(14位)。日本は現在7位。アウェイ。前を向くことこそ現実を捉えること。目の前で起こる変化を見届けよう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud