ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

リーグ1 第8節 ボロッボロに負けた #1240

ASサンテティエンヌ 1-4 LOSE

スコアに惑わされず良いプレーをする。そこにフォーカスしよう。

 

今日は久々ボロ負けした。PSGに負けた時とはまた一味違った。今回は、自分たちが招いた負け、であると思う。失点後に、自分たちが目指す目標をどこに設定するのかが大切だと思う。ただ「勝つ」といったことだけ言っていても、行動は具現化されない。もっと現実味のある目標を立てることが必要。たとえば「前半を無失点に抑える」とか「前半のうちに1点取る」とか。遠くにある目標までの道のりにいくつかのチェックポイントを設置するのが大事。

そんでもって今日はシュートミスが多かった。「ここ」というときに決めたい。昨日全英女子ゴルフで優勝した渋野日向子の最終パット。あそこには「覚悟」があった。勝負どころで迷いなく強く叩けるかが勝敗の分かれ目。シュートミスが悪いわけではないけど、「ここで決める」という覚悟は持つべき。それが今日思うことだった。

 

#ワンポイントアドバイス

ゴール前ではシュートのイメージを明確にする

 

次戦の相手は、SCバスティア(17位)。ACアジャクシオは現在10位。ホーム。同じコルシカ島のライバルチーム。コルシカダービーを制す。

明日は勝つ。

 

-番外編-
ピアノ曲を中心に作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。


YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU


こちらも一日一曲やってます!!
https://soundcloud.com/user-671234285/sets/daily-playings