ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

リーグ1 第11節 最初にエンジン噴かせ #1243

LOSCリール 3-1 WIN

格上相手に落ち着いた試合を展開した。序盤15分ルールが効果を発揮している。

 

やりました。上位チームに対する勝利は励みになる。今やっていることが効果を発揮していることを感じる。

「序盤15分で1点取る」ということだけ決めている。それは、序盤はエンジンがかかりにくいからだ。だからこそ、エンジンをかけざるを得ない目標を立てることで、15分以降の時間に余裕を持ってプレーすることが出来る、というような感じでやってます。

飛行機もそうです。離陸前に滑走路でアホみたいなスピードを出すじゃないですか。あそこで手を抜くと、いつまで経っても飛べないという状況に陥りますよね。それと一緒で、最初は止まっているところからスタートするから力を出すのは辛いんだけど、それを乗り越えれば気持ち良く飛べるってことなので。普通だったら様子見しそうな序盤にガンガン得点を狙いに行くことで、体ごと試合に馴染ませる。この効果が結果に出ているように思う。

そして大事なのはその先だから。15分やったら良いわけじゃなくて、その後こそ、頭を使ってプレーする時間だから。

今日は16分に先制した。ファーストチャンスで得点出来た。ここから一歩引いて俯瞰しながら、70分までに3-0とした。ガムシャラに無理に行く必要はない。それは15分まででいい。うまく時間を使うこと。試合をコントロール出来ればこっちのもの。

 

#ワンポイントアドバイス

滑走路で持てる限りの力を投入しろ。

 

次戦の相手は、ボルドー(15位)。ACアジャクシオは現在7位。ホーム。勝利の美酒をください。やるぜ。

明日も勝つ。

 

-番外編-
ピアノ曲を中心に作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。


YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU


こちらも一日一曲やってます!!
https://soundcloud.com/user-671234285/sets/daily-playings