ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第35節 これは完敗

対スペイン 0-2 LOSE

これは完敗。個人技が問題にならない戦い方をしよう。

 

エリア付近での出来が相手との差を広げた。エリア内でもたもた攻撃しても点は入らないんですね。やはり瞬間の勢いを利用しないと、殊に日本においてはゴールまで達しない。

いかにその場で、蛇のようにすり抜けていくようなパスコースを思いつくか。それが、日本がこのインターナショナルリーグで勝ち続けるために必要になっていくことだ。要所でキラーパスを出す。シンプルなんだけど、これが追っても追っても逃げていくものだったりする。白紙。分析して色を付けるけど、その場は白紙。こういうことを自分は求めている。相手の特徴と自分たちの特徴をきっちり把握しながらも、そこに全く囚われないプレーをする。この矛盾しているように見える行為が、理想である。

白紙だから創造される。極限状態だから白紙になれる。本当の極限状態は、何物にも囚われていない。こうやって文章を書くけど、次プレーするときには全て忘れている。そんなことが、したいのですね。

自分たち、まだまだですね。伸びしろを感じます。その場にどのように存在するのか。その探求は尽きない。

次戦の相手は、アルゼンチン(5位)。日本は現在4位。ホーム。勝ち点で並んでる両者。良い試合がしたい。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud