ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第3節 調子が良いってのが良い

対スペイン 3-0 WIN

調子が良いと、思い通りのプレーにプラスアルファ、思いがけないチャンスに恵まれる。そういう選手たちを使っていこうよっていう感じでした。

 

今日は選手の調子が良かった。正確に言うと、コンディションの良い選手だけで先発メンバーを固めた。それが上手く行った。

それぞれに対して、何となく「この程度のプレー」は出来るだろうというイメージがあって、それを前提に試合を組み立てていく(そんなにしっかりやっているわけではないが)。そして、選手のコンディションが悪いと、こちらが持っている彼のイメージを下回るプレーが続く。その時点で、こちらのメンタルも悪い方に流れていく。

あるのは、こちらのイメージと、目の前に現在するそれぞれのプレー。後者が前者を上回るとチーム全体が流れに乗っていくように思う。というか、自然発生的に流れていく。どんどん新しいものが生み出されていく。

なるべくコンディションの良い選手を使っていく。それによって新たな可能性が生み出される。今日思ったのはそういうことだった。

次戦の相手は、ドイツ(3位)。日本は現在14位。ホームで戦います。余裕は持ちすぎるなと思う。それも、流れが停滞する要因だ。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud