対スペイン 1-1 DRAW
何度もあったチャンスを最後に決めた。考えに引きずられたら負け。
価値ある勝ち点を取ったと思う。相手が守備的な布陣に変えた後半終了間際に同点弾を決められたのは、とても大きなことだった。
思うにサッカーにおいて、一人対一人のシーン対しての小さな視点と、選手全員のポジションのバランスに対しての大きな視点の二つをいつでも切り替えられるようにすることが大切だ。それが出来ていれば、自ずと良い結果は生まれるはずだと思う(信じている)。
難しいことを考える必要はない。ゴールはそんなところからは生まれない。一瞬の判断が全てだったりする。その判断は、ほとんど「反応」に近い。だからいかに素早く「反応」出来るかというのが大事なことなんですね。その、身体的な「反応」を阻害せずに、チーム全体のバランスを把握できるか。それがやるべきことなのです。
とにかく今日は、負けそうな試合を引き分けに持ち込んだという「結果」を出したことが良かった。それも強豪スペイン相手に。相手の力なんて、ほとんど関係ない。自分たちの調子が全てだ。
次戦の相手は、クロアチア(8位)。日本は現在9位。ホーム戦。正念場。問われるよ。
明日は勝つ。
-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
[https://soundcloud.com/user-671234285/