ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ 第22節 詳細を見る #1737

ウェールズ 3-0 WIN 

勝利。いつもの戦術を解剖した。

 

前半で勝負あったら、後半は研究の時間に充てようと思う。そして今日は、コンセプトアレンジの研究をした。コンセプトアレンジというのは、基本の攻守コンセプトの上に加わるアレンジ的な戦略のことである。そしてクロアチアは今まで一貫して攻撃コンセプトは「偽ウイング」一つを使っていた。

「偽ウイング」とはウイングというサイドの攻撃的な選手がピッチの中央よりでボールを受けて、サイド空いたスペースにサイドバックの選手が走り込むというものである。で、このコンセプトをやめてみた。そしたら選手の動きだしが格段に鈍くなった。コンセプトアレンジの効果を思い知ったのだった。

そのあと、「偽ウイング」をやめて、「ティキタカ」というボールを繋ぐことを重視する攻撃コンセプトを使用した。まあそんな感じで一個一個の攻守コンセプトを確認して行こうと思う。そうやって一個一個の詳細を点検して、引き出しの中にある武器の性能を理解しようと思う。

次戦の相手は、スイス(19位)。クロアチアは現在1位。アウェイ。勝つ。その上でコンセプト研究をする。

明日も勝つ。

 

#ワンポイントアドバイス

一個一個丁寧に見る。

 

番外編
NEW!! 新曲のインスト曲アップしました!!この文章を読んだ方、一度は絶対に聴いてください!!!
https://note.com/yuto1108/n/ne85579ea0c5b


NEW!! note更新してます!!
https://note.com/yuto1108


YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI
SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/