ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

リーガ 第13節 めっちゃ残念 #2288

対エイバル 1-2 LOSE

土壇場で追いついて、すぐひっくり返された。最終ラインの対応を修正しよう。

 

まあ、めちゃくちゃ残念。内容的には勝ってた。でもそれで点取れないことに焦りを感じ始めて後半プレーしてたら先に失点した。どうにか色々変えながらトライして、88分に追い付いて、このままあわよくば逆転しようというところで逆転されてジ・エンド。もう、結果は最悪だったけど、学びの機会になった。

まずは、焦り始めたときにどうすれば良いのかってこと。今回なら、ちょっと焦りを感じ始めた段階で、ワイドからセンター攻撃に変えて良かったかも。よりシュートチャンスを増やすというのが一つの手。

次に、とにかく2センターは何がなんでも相手2トップを離さないってこと。そのためにアンカーがボールに食い付かずに常に3対2の数的優位を作ってあげることが大事。逆に言えばこの2点さえ解消すれば勝てた。だから次はもう大丈夫。ってことで次行く。

●対戦メモ: 4→5、ハグ+SB攻撃→ハグ+クロス。ワイド攻撃→センター攻撃、センター守備。ショート→ロング→ショートパス。オールアウトアグレッシブ→フロントアグレッシブ→オールアウトアグレッシブ。ロングパスとフロントアグレッシブは、あまりやらなくて良いかも。焦りを助長するだけ感。大事なことは最終的に勝つことだから。最初のセットで基本的には良いけど、それで点取れなかったら早い段階でセンター攻撃のハグクロスにするのがいいかな。次はそれで。相手の脅威は2トップの抜け出しのみ。そこを抑えればいいからラインは下げ気味でも良いかも。とりあえず現状のままで、アンカーが上がらない意識で。

次戦の相手は、ヘタフェ(9位)。ソシエダは現在4位。アウェイ。しっかり一試合を戦おう。バランス取りながら全力出す。

明日は勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/