読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合やり続けて、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねます。

プレミア第25節 悪い流れ

フルハム 1-2 LOSE
二連敗。守備の綻びが目立つ。

自陣ゴール前ではボールを繋ごうとするなってあれほど言っているのにやめない。もう体に染み付いているんだな。これは何度も注意して修正を加えていかないとダメだね。悪い癖を直すには根気が必要。この二試合、その悪い癖が出ている。しかもそれで前半に複数点取られるケースが続いている。自分たちのミスでなおかつ前半のうちに2点以上取られると、やっぱり挽回しづらいよね。守備と攻撃は密接につながってるからね。守備が悪いと攻撃陣にも悪影響を及ぼすから。具体的に守備のどこが悪いかというと、自陣のエリア内でセカンドボールを悉く取られているのと、ボールを持てたときも簡単にクリアをせずに余計なドリブルをしてエリア内でまた取られるというケースが多発していること。そこ直さないと。まあ痛い目見て、初めて直す気になるんだけどさ。痛い目は一回だけでいい。すぐに修正しろ。

前半に2点取られたら、何か抜本的な変化を加えないとやってられない。選手交替で全く異なるチームにして戦うというのが今のところの挽回方法。今日は前半調子の悪かったエースのフォレストを下げて、後半からジョージボイドを、CFのグリフィスと替えてクレイグムーアを投入した。これの効果かは分からないけど、後半開始直後にエロンが1点返した。でもそれまでだった。何か物足りない。攻撃も単調になっている。そもそも、楽しんでない。サッカー自体が楽しくない。結構これが根本の問題な気がする。まあそればっかりはどうしようもないんだけど、一つ自分の力で楽しむ方向に持っていけるとしたら、それは結果を出すこと。勝利することで、楽しいサッカーをする余裕が生まれると思う。ちょっとこの2試合、余裕がない。その辺も変化できればと思う。

次戦の相手は、アーセナル(10位)。マザーウェルは現在9位。正念場。アウェイだ。良い試合をしよう。
明日は勝つ。