ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

リーガ 第15節 これは大きい #2240

アラベス 1-0 WIN 

久々の試合を勝利。冷静に相手を見る姿勢は作れた。

 

ま、勝てたのは半分ラッキー。相手は2度ポストを叩くシュートを打った。それが入っていれば勝ててないし、それにはこちらの守備面の問題があった。

それでも勝利という結果が残せたのは大きい。最後まで冷静に相手を見ることが出来たのが良かったこと。やっぱりその冷静さをピッチの上では持ってないとダメ。そうしないとプレーしてる意味がない。闇雲なプレーはピッチの上でするべきじゃない。しっかりその場に立って、相手を見て、どう動くのか考える。それが大切なこと。

●対戦メモ: 4→3→2、ティキタカ+クロス→ティキタカ+偽9番→ワイド+偽9番。相手は4-2-2-2。センター→ワイド。とりあえずティキタカ+クロスかな。今日はCFに控え選手を使って、彼を生かすなら偽9番にして、ワイドに変えて、WGの選手を起点に攻撃を始めるのが良さそう。相手は結構守備固めるチームだったから、センター攻撃は有効だった。中央に人がいた方がシュートチャンスは多い。相手の攻撃時は、2トップに裏に抜け出されることが多かったから、ディフェンスはちゃんと下がる。

次戦はヨーロッパマスターズカップGS第6節、相手はディナモモスクワ(2位)、レアルソシエダは現在1位。アウェイ。グループステージ最終節で、ソシエダはもう首位通過を決めてるから、次の試合は色んなことを試す機会にしたい。でもあまりにも遊ぶとチームに悪影響なので、とりあえずは基本型で戦う。前回の試合メモがあるはずだからそれも参考に。とにかくピッチでプレーすることを存分に楽しむ。

明日も勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/