ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

リーガ 最終節 ここから始めよう #2273

対セビージャ 0-1 LOSE 

相手の強さを感じた。そして自分たちの足りてないところを多く感じた試合だった。

 

とりあえずシーズンお疲れ様。長い長い1シーズンでした。現実世界では去年の11月から始めて、今までで4ヶ月かかった。かなり長かったし、途中で中断したりもしながら進めていって、よくシーズンを戦い抜いたと思う。まずピッチに立ち続けたことを褒めたい。

その上で、毎試合色んなことが生まれて、その都度ベストの戦い方を模索した。結果、波は上下して今はあまり良くない状態。それでもやれることやる精神は持続したので、それさえあれば何とかなると思う。とりあえず、このリーグで優勝するまで気長にやりましょう。

●対戦メモ: 4、ティキタカ+偽9番→ハグ+ローテ→ハグ+偽9番。相手は4-3-3で、こちらは中盤可変して対応。ショート→ロングパス、センター→ワイド攻撃。フロントアグレッシブ→フロントコンサバ、ワイド守備。最初はほぼ全員にマークつけて、途中からこちらのWG以外のマークを外したり色々やったけど、何が良いのか分からない。中盤のマーク外したらゴールキックから後ろで回されたし、付けたらロングボール放り込まれる感じ。こっちのSBはマーク付いた方が良さそう。相手は基本ワイド攻撃だから、WGにはちゃんと対応した方がいい。あとはこっちのパスの出しところを見つけるのが難しいと感じるほど、相手がプレッシャーかけてきた。次はワイド攻撃、ロングパス、フロントコンサバのワイド守備、ハグ+偽9番で行こう。CFに決められたから、こちらのCBは彼を離さないこと。マンマークせずにタイトマークやるのもありかも。

ということで、今シーズンが終わったので順位を振り返る。

 

優勝 バルセロナ 102 (33勝3分2敗)

2位 レアルマドリー 99

3位 アトレティコマドリー 81

4位 ビジャレアル 70

5位 バレンシア 70

6位 セビージャ 69

7位 アラベス 49

8位 レアルベティス 49

9位 アスレティックビルバオ 47

10位 エイバル 46

11位 カディス 41

12位 ヘタフェ 41

13位 レアルソシエダ 40 (8勝16分14敗)

14位 セルタ 39

15位 レバンテ 38

16位 オサスナ 37

17位 グラナダ 36

18位 ウエスカ 34

19位 バジャドリー 30

20位 エルチェ 20

 

ということでソシエダは13位でシーズンを終えた。初シーズンの結果で、トップ10に入らなかったのって初めてなんじゃないかって感じで、とても残念な結果ではあるんだけど、同時にワクワクしてる。ここから優勝までの伸び代ヤバいやんってなってる。その道のりを楽しめることにワクワクしている。その全てをここに記す。それだけをこれからをやっていく。ただただやり切っていくのみ。もう既に、次のシーズンの準備は始まっている。真剣にやっていきましょう。(ちなみにEMCは準優勝だから、結果は残せてるよ)

明日は勝つ。

 

番外編
YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI

SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/