ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ 第22節 固執しない #1418

対コロンビア 0-0 DRAW

固執しない。一つのテーマを決めることをやめる。

 

昨日の試合まで、「アグレッシブにプレーする」「アグレッシブにシュートを打ちに行く」ことをテーマに掲げてプレーしていた。それをやめようと思った。それだけを掲げていると、直観が養われないと思ったからだ。

一つの確固とした態度(または戦略)を決めていると、楽なのです。他のことを考えなくていいから。それで結果が出たときは戦略通りになるし、出なかったら戦略通りにプレー出来なかったと容易に結論付けられる。

でもそれじゃあ本当のところが分からない。本当の意味でチームは強くならない。だから、このやり方は捨てることにした。

そうは言っても、「アグレッシブなプレー」を否定しているわけではない。それは要所要所で必要で、シュートをガンガン打ちに行く戦略は非常に有効だと思っている。寧ろ、それを求める時間帯はかなりの部分を占めるかもしれない。だからこそ、それ一辺倒にはしない。しっかりと「今」の状況を見て、的確なプレーを施していく。それがいま、自分が求めていることだ。

固執せず、直観する。手放して、運命に問う。

次戦はインターナショナルカップの準々決勝。相手はイングランド(8位)。日本は現在5位。当然勝ちに行きますが、その上で、チームとして進化したい。「見る」力を養っていこう。

明日は勝つ。

 

#ワンポイントアドバイス

勝てば何でもいい、の先で勝負しろ。

 

-番外編-

ピアノ曲を中心に作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。

NEW!! 弾き語り動画をアップしました!!
https://youtu.be/DSqA66rV-pQ

 

こちらも一日一曲やってます!!
https://soundcloud.com/user-671234285/sets/daily-playings


ウイイレ一日一試合」英語版を始めました!
https://keepplayingpes.hatenablog.com/