ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

日本代表での21シーズンを振り返る #1692

日本代表で世界の強豪とリーグ戦を戦った。それは21シーズンにも及んだ。

2017年4月15日からその道のりはスタートした。最初は、5シーズン以内でのカップ戦優勝、7シーズン以内でのリーグ戦優勝を掲げていた。

winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com

この時には、日本代表でリーグ戦を戦うことの厳しさを知らなかった。それまでやっていたマスターリーグと同じノリで優勝できると思っていた。実際最初のシーズンのリーグ順位は3位で、思ったよりも早く優勝できるかも、と思っていたのを覚えている。

ところがそこからが苦難の道のり。全38試合を通じて勝ち切ることが出来ない。最初のうちはいいが、後半戦に入って各選手の体力がすり減りコンディションが悪くなっていくと勝てなくなった。結果、リーグ順位をどんどん落として行った。

そして14シーズン目を終えたとき、ある決意をした。

winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com

日本代表で優勝するために、日本代表を離れたのだった。南米クラブを皮切りに、ヨーロッパ各国のクラブチームを渡り歩き、武者修行を敢行した。その修行は1年半にも及んだ。そして最後の地、イングランドにて、リヴァプールでの優勝を成し遂げ、満を持して日本代表に戻った。

winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com

winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com

15シーズン目から再スタートをし、20シーズンまでに優勝できなければこの戦いを辞めることにした。そして遂に18シーズン目に悲願のリーグ優勝を果たした。

winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com

 

そしてここからが完全に未知の世界だった。日本代表で世界を制することだけを目標に掲げていた自分にとって、実際に世界を制したあとの世界は全く考えていなかった。優勝した時点で辞めることも考えたが、いざ優勝してみると、その先が見たくなった。全くの想像外の世界に飛び込みたくなったのだ。

winningeleven2014woyaritsudukeru.hatenablog.com

 

そして一昨日、リーグ4連覇を達成した。まさか4連覇が出来るとは思っていなかった。21シーズンをまとめても、4連覇を達成したのは日本だけだった。これで本当に、日本代表で世界を制した、という気持ちになった。ここで、21シーズンの戦績を改めて振り返る。

 

シーズン1 21勝10分7敗 リーグ3位 カップ2回戦 優勝国ドイツ(2017/4/15-5/26)

シーズン2 16勝11分11敗 リーグ8位 カップ準優勝 優勝国ドイツ(2017/5/27-7/11)

シーズン3 17勝10分11敗 リーグ6位 カップベスト4 優勝国スペイン(2017/7/12-8/26)

シーズン4 15勝5分18敗 リーグ11位 カップ1回戦 優勝国イタリア(2017/8/27-10/18)

シーズン5 13勝9分16敗 リーグ13位 カップ2回戦 優勝国ドイツ(2017/10/22-12/12)

シーズン6 19勝6分13敗 リーグ6位 カップ1回戦 優勝国スペイン(2017/12/13-2018/1/29)

シーズン7 21勝9分8敗 リーグ3位 カップ1回戦 優勝国スペイン(2018/1/30-3/12)

シーズン8 12勝14分12敗 リーグ12位 カップベスト8 優勝国スペイン(2018/3/14-4/27)

シーズン9 25勝5分8敗 リーグ3位 カップ準優勝 優勝国ドイツ(2018/4/28-6/10)

シーズン10 19勝14分5敗 リーグ5位 カップ2回戦 優勝国イタリア(2018/6/11-7/21)

シーズン11 21勝10分7敗 リーグ4位 カップ2回戦 優勝国スペイン(2018/7/22-9/2)

シーズン12 19勝10分9敗 リーグ5位 カップ2回戦 優勝国スペイン(2018/9/3-10/13)

シーズン13 14勝7分17敗 リーグ10位 カップベスト8 優勝国スペイン(2018/10/15-11/26)

シーズン14 20勝6分12敗 リーグ6位 カップ1回戦 優勝国イタリア(2018/11/27-2019/1/8)

1年3ヶ月の中断

シーズン15 23勝5分10敗 リーグ4位 カップベスト8 優勝国スペイン(2020/4/7-5/17)

シーズン16 24勝7分7敗 リーグ3位 カップ準優勝 優勝国スペイン(2020/5/18-6/29)

シーズン17 25勝5分8敗 リーグ3位 カップベスト4 優勝国フランス(2020/6/30-8/10)

シーズン18 27勝3分8敗 リーグ優勝 カップベスト4 優勝国日本(2020/8/11-9/26)

シーズン19 29勝4分5敗 リーグ優勝 カップベスト4 優勝国日本(2020/9/28-11/8)

シーズン20   26勝5分7敗 リーグ優勝 カップベスト4 優勝国日本(2020/11/9-12/19)

シーズン21   26勝7分5敗 リーグ優勝 カップベスト4 優勝国日本(2020/12/21-2021/1/30)

 

というわけで、シーズン18でブレークスルーが起こったことがよく分かる。同時にやり続ければどこかで壁を突破できるということも実感した。これが全て。この21シーズン全ての試合を戦って、その度に言葉にして表現した行為そのものが、自分にとって大事なことだった。やったことを形に残すことで、自らの意識と無意識に体感したものを刻み付けることができる。その繰り返しによって、刻み付けられた文字は立体的になって行為へと波及し、それが結果となって周囲を変えていく。

自分がやりたいのはそういうことなのだ。日本代表での優勝という目標も、自分がやりたいことをやるための道具の一つに過ぎない。一つのゴールを作ることで、道が生まれる。気持ちよく走ることができる。そう、僕は気持ちよく走りたいだけなのだ。その気持ちよさを知ってしまっているから。だからこれからも走り続ける。気持ちよくなり続ける。「今を気持ちよく」をモットーに。さて、それでは次のプロジェクトを発表しましょうか。

日本代表、世界で戦う。シリーズは、21シーズンで終了します! そして、PSPでのウイイレもやめます!!

PS4ウイイレやります!!!

既に、PS4用意しています。ゲーミングモニターも買いました。準備万全です。余談ですが、初めて据え置きゲーム機を買いました。世界が変わりました(既にプレー済)。

ということで、明日から1ヶ月間、PS4ウイイレに慣れるための時間とします!毎朝30分プレーして、その日やったこと、思ったことをまた書き連ねます!以前とは趣向が変わるので書く内容も変化すると思いますが、まあやって書くってのを繰り返し続けていこうと思います!

というわけで明日からの新シリーズもお楽しみあれ。

 

番外編
NEW!! 新曲のインスト曲アップしました!!この文章を読んだ方、一度は絶対に聴いてください!!!
https://note.com/yuto1108/n/ne85579ea0c5b


NEW!! note更新してます!!
https://note.com/yuto1108


YouTubehttps://youtu.be/FrEm__9oYbI
SoundCloudhttps://soundcloud.app.goo.gl/ne1TAvEvXWcrQbfU8
Podcasthttps://anchor.fm/watanabe-yuto/episodes/3-efn44h

One Day One Game (ウイイレ一日一試合の英語版):
https://keepplayingpes.hatenablog.com/